2009年8月5日水曜日

Sea Bass = スズキ

 魚屋のおっちゃんが「今の時期は旬だから、Sea bass(シーバス)も刺身で食べられるよ」と教えてくれた。メジャーな魚は別として、私の頭の中では、英語の魚の名前が日本語のどれなのか、いまいち結びついていない。Sea Bassって何の魚かなーと思いつつ、おじちゃんが「ちょっと試してみな」とサンプルにくれたのを、夜、酒のつまみに小さく切って(オットに切らせて)刺身で食べてみた。 うまっ。あとから調べたら、Sea Bassって、スズキのことだとわかった。
 白身魚の刺身もいいねぇ。近々、でっかい塊を買って、がっつり食べようと思う。
 ちなみに刺身の周りは、我が家で収穫した大葉ちゃん。食べられるくらい大きくなってきたぞ。

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

3 件のコメント:

  1. こんにちわー、さっきトレジョの記事にもコメントしました。。おひさしぶりです!このすずき。。。唾液が分泌されました。。笑。
    ボストンって、いまお天気いかがですか?夏はかなり暑くなるでしょう?バンクーバーは、30度の常夏が1週間続いて、今、涼しいんです。。このまま夏が終わったらどうしよう~。

    ハーバード。↓なつかしいな~。。わたしも、足を触った覚えがありまする。ご利益はあまりなかったかな、大爆。

    Lobsterさんのブログをリンクさせていただいてよろしいですか?

    返信削除
  2. HARUママ2009年8月8日 20:31

    大葉本当に、みごとに成長☆
    窓辺の家庭菜園で収穫された分ですよね?
    すごい!
    Sea Bassがスズキかぁ!私も知りませんでした^m^
    バリ…標準語ではなんという名前かな?
    これも、刺身で食べると美味しいんですよね私は今の所に引っ越してから知りました
    それまでは臭いから刺身なんて、とんでもない!日本酒たっぷり入れて、臭み飛ばしして煮つけくらいしかできないと思っていたのに^^;
    私は、お刺身も好きだけれど塩焼きが一番すきかも(^.^)
    住まいが近所んら、朝からの飲茶も絶対に一緒するのになぁ・・・飲茶も大好き♪
    (と、言うより食べるの大好き(^^ゞ)

    返信削除
  3. >モナちゃんさん
    コメントありがとうございます。スズキ・・・。Stripe Bassも刺身で食べましたが、それもスズキの一種みたいです。
    ボストンは日中暑い日が続いていますが、朝晩はけっこう涼しくて過ごしやすいですよ。私は冬が大嫌いなので、ずっとこんな気候だったらいいのに・・・と思ってしまいます。
    私のブログでよければ、ぜひリンクお願いします。モナちゃんさんのもいいですか?

    >HARUママさん
    大葉、もうかいわれなんて言わせないわよ!ってくらい成長しました(笑)
    ところで、バリってどんな魚か気になって仕方ありません。あとでグーグルしてみます。
    HARUママさんもHARUに劣らず食べるのが好きなんですね。ますます親近感です。「食欲旺盛」私はこの4文字熟語が世の中で一番好きです。

    返信削除