2009年7月17日金曜日

B型飲み会 主賓に料理作らせる

 もう、何回目になるかわからないB型飲み会。今日は気づけば7時間近く経過しておりました。あー、楽しかった。ケチさんのFarewellも兼ねて行ったのだけど、またひとり日本に帰られてしまうとは。
 Japonaise Bakery特注のオレンジムースケーキ。美味だった。
 海外生活ってホント、出会いと別れの繰り返しである。誰かに出会ったら、とことん出会いを大事にするけど、私はけっこう人見知りするし、あまり自ら積極的にアプローチできるタイプじゃないので、そのうち、誰とも出会わなくなって、別れだけが訪れてくるんじゃないだろうか。
 以前、ESLのクラスを共にしていた方に、私は、クラスが終わったらトッとと帰るし、なんか話しかけづらいオーラがでていたと言われ、どうやら「感じ悪い」日本人になっていたらしい自分を今更ながら知らされて衝撃を受けたものである。(これでもけっこう気にするの)
 友達づくりの基本は、クラスが終わったら、ちょっと教室でモタモタすることのようだ。今度から心がけてみよう。できるかな。
 
 それはいいとして、今回の飲み会は主賓のケチさんに料理を作らせてばかりだった。エビニラ餃子に始まり、納豆もち、そしてそして、憧れのケチさん風鶏塩ラーメン。
 炊飯器を使ってかんたんに激ウマ鶏が仕上がるなんてー。詳しくはケチさんサイトで⇒こちら
 我が家には肉を食べないオットがいることが残念だが、よくこっそり鶏がら使ったりしてるんでね。ふふっ。この鶏の出汁は、今度から使わせてもらおうかと。そして出汁をとった肉はひとり占め~♪

 あー、それにしてもさみしいのぅ。ケチさん、遠隔地からもまた男の料理・・・おーっと、素敵な料理教えてね。

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

6 件のコメント:

  1. HARUママ2009年7月19日 22:11

    毎回。。。本当に美味しそうなお料理の数々(-_-;)あぁ…オヨダがジュルジュル…

    今回は、Lobsterさんがシェフじゃなかったんですね!料理上手には料理上手な友がって感じかな^m^

    せっかくお友達になって同じ土地に住んでいたのに離れていくって…とっても寂しいだろうなぁって思います

    私も北九州にとても仲良くしてもらっていたお友達がいますが、引っ越す時すんごく辛かったもんなぁ…(T_T)メールやりとりしたり、2年前にはこちらにも遊びに来てくれたりと交流は続いているけれど、やっぱり近くに住んでると、今からちょっと会わない?って気軽に顔合わせて話す事できるけれど

    でも、別れもあれば出会いもある(順序が普通は逆か?^^;)それに、お友達ってことにはずーっと変わらないし♪

    私は、パッ一見はすごく社交的に見られるけれど腹を割って話せる友達までの道のりはけっこう長いタイプ(^_^;)一度腹を割ると内臓まで見せるくらいに何でも話しちゃうんですが(爆)

    返信削除
  2. またお一人ボストンからお引越しされるんだ。寂しくなね。

    Lobsterさんはブログを読んでて魅力的な方のように感じられますよ。 だから私もよくお邪魔するようになったのです☆

    きっとこれからもまた新しい出会いがあるはず!

    返信削除
  3. 本当にありがとうございました。
    っていうか、主賓のつもりないし、いつもの調子で飲み会しにいったので、あれだけ喋った後にああいう素敵なオモテナシがあったなんて、感動しちゃいました。久々に涙、チョチョチョチョチョチョ切れました。アルバム、大切にします。

    私はドライなので(笑)、別れとはいっても、会えない期間とか気にならないんです。えへ。また会えるし、そのときに“ちょいと酒を交わしたら”、怒涛のごとく話して、その時間はすぐに埋まるし。

    ということで、また一緒に日本でもアメリカでも、飲みましょうね~。

    返信削除
  4. >HARUママさん
    私は料理上手の友達から特に「つまみ」系を学んでおります。決して、私自身は料理上手ではありません。料理を作ってくれたケチさんに「にんじんの千切りってどうやるの?」なんてこの間聞いたくらいですから(汗)

    友達は物理的な距離は遠くても心がつながっている感が心強いですよね。
    一度腹を割ると、内臓まで見せるってわかる気がしますー!私もそうかも。

    >もみじ饅頭さん
    ご訪問&励ましのお言葉ありがとうございます。いろいろな分野の人と出会って刺激を受けることができるのが、また海外生活の魅力なのかもしれないですね。これからも出会いを大切にしたいと思います。

    >kechiさん
    いやー、どれもおいしいつまみの数々でした。〆のラーメン最高です。確かに、また会ったとき、昨日あったかのように、飲んでしゃべりそうですよねぇ。お互い、地球のどこに住んでいても、実現しましょう。(と言ったからには本気です 笑)
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  5. はじめまして。
    B型飲み会楽しそうですね。私もボストン在中ですが、とてもマイペースなようで、以前とっていたクラスでは、終わるとすぐ帰っていたので、かなり話しかけずらい日本人だったとのことです。(ただトイレに行きたかっただけなんですけどね。)やっとできた友達も帰国してしましました。
    出会いと別れを繰り返しています。
    ちなみに私もB型です。

    返信削除
  6. >MOMOさん
    コメントありがとうございます!
    海外生活は本当に出会いと別れの繰り返しですよね。特に私のような永住組としては、なんだかさみしい一方です・・・。
    MOMOさんもB型なんですね。今度B型飲み会に参加しませんか?いつでも大歓迎ですよー。同じ匂いを感じたらぜひメールでもください(笑)

    返信削除