2009年7月1日水曜日

元気屋の創作寿司

 オールナチュラル&オーガニックという寿司屋を発見し、オットと行ってみた。その名も「Genki-ya 元気屋」 いつも行く魚屋がこの近くなので、けっこう気になっていた。 

 アメリカには(おそらくどこの海外でも)とてもクリエイティブな巻き寿司が多いと思う。カリフォルニアロールはその一例だけど、レインボーロールやら、スパイダーロール(この名前、考えてみたら食欲そそらないのぅ)やら・・・。個人的にそういう、日本食と呼ぶには邪道な(?)巻き寿司が大好きな私。自分ちでも時々作るけど、あんまうまく巻けないから、時々寿司屋のカウンターに座って研究・研究。  

 初めて行った元気屋で、ビールのお供にで注文したのは、これら。
 New Life Torch あぶり焼きにしたまぐろに、かいわれ、カニカマ、しいたけ、きゅうり、クリームチーズが入っている。ソースがうまい。

Fresh summer roll まぐろ、サーモン、アボカドが、薄くスライスしたきゅうりで巻かれているのである。 ソースはスパイシーマヨネーズ。 

 いずれもビールによく合う、おいしいつまみだった。(ちなみにビールもオーガニックという名がついていた)  このきゅうり、どうやって薄く切って、どうやって巻くんだろう。やってみたいけど、できる気がしない。

 「ここのクリエイティブな巻きもの系、全部トライしてみたいねぇ」なんて話していたオットと私。じゅるる。

■Genki Ya
398 Harvard StBrookline, MA 02446

Tel: 617-277-3100

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. いや~日本食レストランまでオーガニックにこだわりはじめたの~!? そこまでしなくても日本食は結構体にいい物多いのにねえ。

    それにしても、ボストンには本当に珍しく、いいお店がいっぱいだ。 日本人多いんでしょうか?

    返信削除
  2. >もみじ饅頭さん
    私もそこまでオーガニックにこだわっているわけじゃないんですけど、最近のトレンドみたいで、どこもかしこも「オーガニック」という言葉がついてるところが人気ですよ。

    日本からの直行便がないので、他の都市に比べると日本人はそんなに多くないみたいですけど、でも6000人くらいいる(在留届出してる人口)と聞いたことあります。(入れ替わりも激しいですけどね)

    返信削除