2009年6月21日日曜日

森のお散歩がFamily Tradition

 オットのおばあちゃんの家を訪れると、必ず皆でする活動は、散歩。森の中を歩き、小川を下り、時にはちょっと危なげな岩場を登ったり・・・・。  オットの両親が飼っている犬もいたので、みんなで散歩へ。義理の両親、義理のお兄さん、お姉さん夫婦に4人の甥っ子、私+1匹で、ゾロゾロと森を歩くこと1時間以上。ここで、いろんな人と話したり、甥っ子たちと遊んだり、ただ歩いているだけとはいえ、大事なキャッチアップのひととき。  北海道の車社会で生きていた私は、ちょっとコンビニへ~とか、たまにはデパートまで歩いてみようかな・・・とか、なんか、目的がある時以外は、そんなに「歩く」ことに重点を置いた活動をしていなかった。しかし、結婚してから、オットの故郷で、散歩という家族の定番が私にも染みついてきているようである。今でははりきって参加しているもの。緑に囲まれて歩いているとなんだか癒されるし。

  さて、10歳、9歳、7歳、3歳の4人の甥っ子たち。すくすく成長している。いやー、男の子って、ひやっとするようなことも平気でやってのけるのよね。木に登ってみたり、大きな岩の上に立ってジャンプしてみたり・・・・。
 ミミズやカエル、いろんな虫を見つけて大喜びで見せられた時には、わたしゃ、後ずさりしたよ・・・・。姉妹しかいない私には謎だらけの男の子の行動である。そんな4人の子育てをしている義理のお兄さん、お姉さんを尊敬します。

 一番年下の甥っ子は3歳。言うこときかない犬を引っ張る三歳児の図。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. Lobsterさんの義理家族に私も入りたい!
    森の中の散歩なんて大好きなので
    楽しそうでうらやましい。
    男の子ってどうしてこうじっとできずに
    次々といろんなことをやるんでしょうかね。
    面白いですね。

    返信削除
  2. 最高ですね。
    ボストンにも緑がいっぱいで歩いていると発見だらけ。一人で歩くのも楽しいけれど、家族でコミュニケーションとりながら。素敵な家族~!!
    うちの受験生の夫に散歩を誘っても断固断られます(笑)きもちいーのにね。

    返信削除
  3. >FluPuffyさん
    森の散歩好きでしたか!!FluPuffyさん一家にもぜひこの散歩に参加していただきたいです。北海道に住んでいるときには当たり前のようにあった自然ですが、自分が忙しすぎてあまり感謝していなかったんですよね。今となってみると、自然っていいなぁぁと思います。

    >ゆうさん
    ボストンも公園や緑が多くていいですよね。私は歩くのはいいけど、ゆうさんみたいにジョギングする根性がないヘタレです。
    受験生の旦那さんも、試験が終わったら付き合ってくれるかしらー?

    返信削除