2009年6月15日月曜日

スペインの風を感じるメニューたち

 はるばるやってきたゲストにおもてなしするどころか、よく料理を作ってもらっている私ら。
 スペインでは、圧力鍋が必需品らしく、我が家で日の目をみることなく、埃をかぶっている圧力鍋くんが登場。友達の旦那さんに作ってもらったメニューはレンズ豆のスープ
 水に浸しておいたレンズ豆に、水を加え、にんじん、じゃがいもなどお好みの野菜を。味付けは、一緒に突っ込むチョリソー(ソーセージ)からでるので、なし。だしにつかったチョリソーは食べてもよいし、捨ててもよし。圧力鍋ってすごいのね。30分くらいで、やわらか、うまみぎっしりスープのできあがり。

 そして、スパニッシュオムレツ。(卵10個使用)  2歳児くんと遊んでいたので作り方はよく見ていなかったが、厚めのフライパンで、揚げた芋、玉ねぎ、卵、チーズなどを熱し、その後、フライパンの表面に大きめの皿を置いてひっくり返し、またフライパンに戻していた。
 飾り付け前のオムレツはこんな感じ。美しい!
 この上にサラダの葉っぱ、トマト、マヨネーズでをのせて、さらにうす焼き卵をかぶせる。 
 コレステロール&カロリーたっぷりと思われるが、ウマイ。スペインではこれを朝ごはんに食べるんだとか。彼女たちが住んでいる町には、バールがたくさん立ち並び、そこでつまみを食べながら昼間からワインを飲み、午後はシエスタ(お昼寝タイム)、そしてまた、うまいもんを食べ、ワインという素敵なスペイン生活。(脚色しすぎかな?)ますます行ってみたーい。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. HARUママ2009年6月17日 4:03

    と~っても美味しそう♪
    スペイン風オムレツってネットでだったかTVでだったか?レシピが載ってて時々作るけれど、ジャガイモって揚げてなかったぁ!
    ^^;ホント、確実にコレステロール&カロリーたっぷりですよね
    でも、本当に美味しいもんなぁ~!!
    下の記事のアクセ、ちょっと写真じゃ分かりにくい部分はあったけれど、とっても素敵そう♪今後もどんどん手作りアクセが増えていきそうですね~(^^)
    私もアクセサリー自分で作ってみたいです!
    田舎だと材料仕入れってネットしか方法ないからなぁ…(T_T)現物手に取ってみたいのに
    だから、なかなか踏み切れないままです
    また、次の作品作ったらupして下さいね(^^)/楽しみにしてますっ♪

    返信削除
  2. >HARUママさん
    おいしかったですよー、このスパニッシュオムレツ。おいしいものってカロリーが高いものが多いですよね(涙)これは大勢いる時にしか作れないメニューかも・・・。
    手作りアクセサリー、不器用な私もかなり楽しめました。また新しい作品を作ったらアップしまーす。ネットで仕入れて作ってみても楽しそう!あんまりサイズ関係ないので、ネットで買っても失敗は少ない気がするのですが、どうでしょう?

    返信削除