2009年6月14日日曜日

手作りアクセサリーっておもしろいかも。

 私は手先が不器用なので、細かい作業を好まない。昔から家庭科でいい成績をもらったことがないし、縫い物系はこっそり祖母にやってもらったりしていた。(先生にはばれてたと思うが) 
 やや曲がったり、抽象的でも「アート」と呼ばれる作業(絵とか意味不明な工作など)は好きだけど、いまだに正確さが伴うクラフト系には、トライする前から苦手感があり、避けてしまう傾向が。
 
 しかし、友達はかなり器用なクリエイティブさん。今回もらったお土産にはこんなものも。
 持ち手の部分を粘土で作った、フォークとスプーン。タコとロブスターがワイン飲んでいる!(見えるかな?)

 東急ハンズで買ったらしい皮と和風な布をミシンで塗って作った名刺入れ。オットと私に。
 すごーい。売れそうなくらい素敵。

 そんな彼女と向かってみたのは、Brookline Villageにあるabeille
ここには、いろんなビーズやらパール、ガラス玉、チェーンなど、アクセサリー製作に必要なものがすべえ揃っていて、しかも、必要なグッズを貸してもらえるので、その場で製作できてしまう。
 慣れた手つきの友達に教えてもらいながら、好きな素材を選び、アクセサリー作りに挑戦。
 時間がかかりそうなものは始めからする気がないので、通すだけー、止めるだけーの作業で出来上がりましたネックレス。(支払カウンターで撮影したので、写真じゃよくわかんないかも。手前のが私の)
 おお!これは、簡単。不器用な私でも楽しい。ビーズやガラス玉などの選んで組み合わせる作業がとても好き。ちょっと、定期的に通って製作活動をしてしまいそうな予感。ワークショップもやってるみたいだし。ちょっとしたプレゼントにもよさそう。

 クリエイティブな友達に影響されております。苦手感があった手作りアートへの目覚め!???

 そんなこんなで、今日はオット2人、子どもを放置して、女2人でジュエリー作りやら、プルデンシャルモールでショッピングやらを数時間満喫。帰ってきたときには、子はソファーでくたびれて熟睡。オット2人はすっかり仲良くなり、ビールを飲みながら語っていた・・・・。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. かわいい〜!
    やってみたい!!
    是非今度連れて行って〜〜〜(飲む前にw)

    遅くなりましたが、リンクはらせてもらいました♪
    今後ともよろしくね☆

    返信削除
  2. いいですね~。友達の旦那同士も仲良くなってくれるのって、嬉しいよね☆

    ちゃんと可愛いネックレスよ~。 センスがいいね。これはいい趣味かも! 

    Lobsterさんはスクラップブッキングもやらない? 

    いつも遊びに来てますが、私のブログの方へ”お友達・お気に入りブログ”としてリンクを追加してもよろしいでしょうか? 
    ボストンとは離れている地域に住んでる私ですが、行ったことのない(そしていつかは行きたい)ボストン情報楽しませていただいています~。

    返信削除
  3. >おえしさん
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくー。また近々飲み会しましょう。あっ、飲む前にこれ、作りに行きましょうか。(飲みながらが本当はいいんだけど 笑)私の不器用さに驚かないでね。

    >もみじ饅頭さん
    スペインパワーに圧倒されつつも、賑やかな最近の我が家です。ジュエリーは苦手感があったわりには楽しくてハマりそうです。
    リンク、私でよければぜひ!いつもご訪問ありがとうございます。私も主婦の知恵を得るために、いつも楽しみにお邪魔しています。

    返信削除