2009年6月2日火曜日

温水でない我が家で送別会

 昨日の夜から、アパート全体の温水ヒーターが壊れたらしく、温かい水が使えない状態だった。はい、温水シャワーが浴びられないのであります。しょうがないので、昨晩は不潔なまま床につき(・・・って、顔くらいは冷水で洗ったけどさ)、今朝はジムに行って、ちょっとエクササイズしたあとシャワーを拝借。
 今日は我が家で、もうすぐ帰国する友達の送別パーティーを予定していたので、このまま不潔な状態で過ごすわけにはいかないわっ・・・と、それがジムに出向くモチベーションになったのかも?

 こっちに戻ってきてから新しくできた貴重な日本人の友達はどんどん帰国してしまう。また1人・・・・今週末にご帰国。
 やっぱり、我が家はいつもの気軽な飲み会風。私は、ホストであろうが、みんなと一緒にどかんと座って食べて、飲んで、しゃべりたいので、持ってきていただいたものも(時には鍋ごと、ジップロックごと)ぜーーんぶ、最初にテーブルに並べてしまう(デザート以外 笑)  ↓ 途中経過を一応撮影。
 今日もさんざん、飲んで笑ったあとに、そういえば送別会だった・・・ということを思い出して、ちょっとしんみり。気軽に会えなく(飲めなく)なるのは寂しいけれど、また日本かボストンで会いましょうね!

 さて、温水なしの影響はシャワーだけにとどまらず、食洗機にも・・・・。機動しないー。手洗いもしたけど、冷水じゃぁ、汚れがなかなかとれないねぇ。パーティーのあとの皿たちを、全部キレイにできたのは夜も更けてから。やっと温水復活!

 オットも私も途上国で過ごした経験があるからなのか、こう、温水ヒーターだの、食洗機だの、文明の発達に依存している自分らを思い知らされるたびに、ちょっとだけ複雑な気分になる。まぁ、だからといって、アメリカで原始的な生活はできないし、便利なものは近くにあったらもちろん使うし、何かできるわけでもないんだけど。
 せめて、日本の「給湯ボタン」みたいに、温水使うときだけヒーター稼働!みたいなシステムになれば、もちょっとエコフレンドリーなのにね。・・・と、ブツブツ。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. HARUママ2009年6月5日 1:07

    テーブルセッティングが、とっても可愛い♪
    上手なホステス役って、まさしくちゃんと
    ゆっくり客人と一緒に食卓を囲める人だと
    思うけどなぁ!!私も母もお客さん!となると舞い上がり過ぎて、お客さんを見送る時になって「あぁ…会話できずじまいだった…凹」とよくなります(T_T)バタバタする割に全然素敵なおもてなしできてる訳じゃないのに…これぞ“空回り”の典型だと自覚してます…(-_-;)
    Watering Stickって、オシャレ!
    日本にもたぶん似たような物だと思うけれど
    ペットボトルの先に△状のパーツを付けたものが売ってますが…見栄えが(^_^;)
    これは、ガラスですよね?オシャレだなぁ~!!

    返信削除
  2. 世の中便利になってますよね。
    家の温水は各蛇口毎に電気給湯器がありますので、
    問題ないですが、あまり使ってません。
    年中暑いので、冷水のシャワーの方が気持ち良いです。
    風邪をひいた時に使うぐらいです。

    嫁さんの実家はタイの北部ですので、バンコクよりは涼しく、
    冬場は温水が無いと大変です。

    以前、里帰りした際に給湯器が電気ショートして故障した時は、
    たらいに水を張って日中、日差しにさらしておいて
    夕方にひしゃくをつかってあびた事があります。

    こういう経験もタイに来て始めてでした。
    日本ではした事はありません。

    貴重な経験でしたが、便利さに慣れている自分には良い経験
    となりました。

    返信削除
  3. >HARUママさん
    そうでした、私はホストじゃなく、ホステスでしたっ(笑)楽しみすぎて、全然気が利かないんですけどね。気軽に来れる家の方がいいかな?という演出です。(言い訳)
    日本にはペットボトルのありますよねー。みかけは・・確かにかわいくないかも。これ、安いわりに見かけもいいですよね。1個送りましょうかー?(割れ物だから厳しいかな)


    >j3thailandさん
    年中暑いと、冷水シャワーでもオッケーなのですね。そういえば私もフィジー旅行中はずっと冷水シャワーだったかも。さすがに北のボストンは温水がでないと大変です。特に冬は・・・。
    トラブルがあると、便利な世の中を振り返る機会になるのでたまには、いいのかもしれないですね(笑)

    返信削除
  4. Lobsterさん、とっても可愛いお皿もってるねえ~。 テーブルセッテングの写真を見ていいなあと思った☆ センスいい!!

    返信削除
  5. >もみじ饅頭さん
    ありがとうございます。
    私はすぐお皿を割ったりするので、安いのばっかりですよー。キャセロール系はアメリカンアンティーク、Old pyrexだらけですが、お皿は、CB2の通販で買いました。今度ブログに載せてみます。

    返信削除