2009年5月27日水曜日

サンフランシスコのジャパンタウン

 サンフランシスコ滞在中。オットは今日も明日も1日中会議。私は放置されているのをいいことにダラダラと過ごしている。家事もしなくていいしね。ウシシ。

 ・・・・旅をすると、よっぽど行ってみたい場所やイベントなどがある時以外は、会いたい人に会う、そこのウマいもんを食べる、雰囲気やにおいを感じ取る、人々の生活を観察する・・・というのが目的になりがちで、もともと私はあまり観光に必至になるタイプじゃないようだ。以前、訪れたことのある街は特にボケっと過ごしてしまいがち。 (もったいない?) 今回は叔母さん夫婦に会いたいがためにくっついてきたので、ほとんど目的は果たした感じ。

 ユニオンスクエアのすぐ前・・・という、街のど真ん中に滞在しているというのに、今日の午前中はホテルの部屋でひとり、のんびーり過ごしてしまった。しかし、猛烈に腹が減ったので近くの日本食屋に行き「カキフライ定食」$7.5(やすっ)を注文。起きて最初に食したものが揚げ物だったからか、やや胃もたれ。
 胃もたれだしー、けっこう寒いしー、特に行きたいところもないなー、なんてグダグダしていたが、思いついて、ジャパンタウンなるところに潜入してみた。初。

 噂には聞いていたけど、そんなに人で賑わっているわけでもなく、やや寂れた感があるのは否めない。  しかし、ジャパンセンターには、各種日本料理店(のれん街って書いてあったぞ)をはじめ、紀伊国屋書店、日本食材スーパー、雑貨屋、サンリオ(!)まであって、確かに日本の薫りが漂っていた。いいねぇ。
 ちょっとお茶できる場所もあり、お抹茶とみたらし団子をいただいた。幸せー。 そこには京都の一保堂茶舗の商品も売っていた。
 この界隈はストリート表示にも日本語が。(なんだかぎこちないカタカナ)・・・こういう、「日本」を感じられるような場所が、ボストンにも増えたらいいのになぁ。

6 件のコメント:

  1. HARUママ2009年5月29日 1:26

    映画のセットみたいなジャパンタウンですね(^^)紀伊国屋書店もあるとは!!
    結構充実してる街っぽい!
    カタカナ表記、ホントぎこちない^m^

    シェルティーちゃんがいたんですね!
    寝姿がまた!可愛いなぁ~♪

    返信削除
  2. Japan Town懐かしいです。
    SFの街に一ヶ月くらいいたことがあります。LAのもだけど何となくさびれてるんだけど、でも他の街に住むとそれがあることの有り難さを感じますよね。ボストンにおしゃれな日本街ができるといいよね。

    ホテルでのんびり愉しんできてくだい。しかもユニオンスクエアーのすぐ傍とは!

    私も毎夏SF(ただし郊外)に行くのでますます楽しみになりました。

    返信削除
  3. >HARUママさん
    アメリカに3か所あるジャパンタウンの1つがここらしいです。さびれた感じとはいえ、海外で暮らす身としてはありがたい場所。温泉チックなところもあるらしいので、今度行ってみたいです。
    シェルティーちゃんは興奮しやすく賑やかだけど、とってもかわいいです。

    >FluPuffyさん
    ボストンにおしゃれな日本町!夢ですねー。
    紀伊国屋には入り浸っていろいろ見てしまいました。SFに1か月いらっしゃったのですね。馴染みの場所ですね。観光せずに怠けてしまう私に、今度お勧めスポットを教えてくださいませ。

    返信削除
  4. SFでホテルでのんびりしてるのう~? 私と交代して!っと思わず思ってしまった。
    懐かしい、でもジャパンタウン、私が行った20年前よりもすっかりきれいになってる。紀伊国屋なんてなかったと思うぞ。
    あの抹茶と団子。いいなあ~。アメリカではそんな所ぐらいでしか召し上がれないもんね! 
    こういうジャパンタウン、近くに欲しい~

    返信削除
  5. ぎこちなくても日本語表記があるだけでほっとする事ってありますよね。
    タイでも、少し前に日本フィーバーの時は、日本語であふれてました。
    間違っているもの、意味不明なものもありましたが。
    日本人の住みやすいタイランドです。

    返信削除
  6. >もみじ饅頭さん
    もみじ饅頭さんにとって思い出の場所だから、訪れたいところはたくさんあるんだろうなぁぁぁ。私はまだまだSF開拓中です。雰囲気がとても素敵な街ですよね。東海岸とはまた違った魅力。また来たいです。
    ・・・お抹茶、おいしかったです。私もこういうところが近くにほしい・・・。

    >j3thailandさん
    お久しぶりです!
    日本語やちょっと日本を感じるモノでホッとすることはよくあります。
    その、意味不明な日本語とやらをみてみたいです(笑)タイに遊びに行かなくちゃ。

    返信削除