2009年5月7日木曜日

寿屋さんでショッピング。刺身な気分。

 以前からお世話になっていた日本食料品店の寿屋さん が閉店するという噂は耳に入っていたけれど、今月10日に迫っているなんてっ。公共交通機関でたどり着ける便利な場所だっただけに、残念。(運転嫌いな私にとっては、けっこう深刻)

 閉店してしまう前にと、オットも連れて、買い物へ。彼は刺身コーナーに夢中だったので、「じゃ、刺身担当してね。なんか好きなもの選んでね」と言い残し、私はせっせと調味料買い。ふっと振り返ると、刺身のパッケージを抱えてご満悦なオット。トロ、サーモン、うにを選択したようだ。 「あなたは日本人?」と尋ねたくなるセレクション。ま、いいかとちょっと贅沢しちゃった。

 寿屋さんに別れを惜しみ、なぜか、勝手に刺身でグッバイパーティーな我が家。 ビールもすすむねぇ。
 ちなみに、この盛り付けはオット作。私がやると、もっと男らしくなっちゃうし。

11 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    新型インフルエンザは大丈夫ですか???
    日本でも凄いことになってるんですよ。。
    Lobsterさんは・・・大丈夫そうですね!
    相変わらず、おいしいもの食べてるし(笑)

    返信削除
  2. おいしそ!旦那さん、日本滞在を満喫してすっかり日本食ファンになったのかな!?盛り付けもなかなかきまってますよ~!

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    お久しぶりです!お察しの通り、私は新型インフルはどこ吹く風?と元気でやっております。ご心配、ありがとうごじあます。日本のほうが激しく報道しているみたいですよね。やっぱりマスク人口は多いのですか?

    >もみじ饅頭さん
    もともとオットは日本食ファンなのですが、日本を訪れる度に、好きな食べ物が増えるそうです。食わず嫌いだったうにが今では大好物・・・・。大葉に合うねーなんて、かなり日本人化している気がするのですが。
    もみじ饅頭さんの旦那さんは日本食好きですか?

    返信削除
  4. はじめまして。
    6月にボストンに引っ越し予定のものです。(同じく国際結婚の夫と、娘と、犬の4人(?)で引っ越しです)日記、たのしく拝読しています。

    ボストンには日本食スーパーがあると聞いて喜んでいたのですが、閉店するのですね!?ショックです…。今後は日本食材はアジア一般スーパーでということになるのでしょうか。

    これからも日記、楽しみにしています。

    返信削除
  5. >saekoさん
    コメント&ブログの応援ありがとうございます。うれしいです。6月に引っ越していらっしゃるのですね。いい季節だと思います!
    寿屋さんは、10日で閉店してしまいましたが、数か月後に日本語補習校のあるメッドフォードにオーナーが代わりまたオープンするという噂もあります。実際のところ、わかりません・・・。今後はチャイナタウンや、アジア系スーパーで調達することになりそうです。まち中にも小さな日本コンビニがあります。そこでもけっこういろいろ揃いますよ。
    http://www.yelp.com/biz/cherry-mart-boston
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  6. 家の旦那は舌が肥えてるというか、何でも食べれる人。(なので困ります。。。)日本食大好きとは言えないかもしれないなあ~。まったくのオールアメリカンなので味が濃いく、辛いメキシカン料理が一番好きなのでは。。。日本食はそれに比べて味が薄いらしい。でも作ればなんでも食べちゃう人です!

    返信削除
  7. >もみじ饅頭さん
    そうなんですね。辛いメキシカン!うちのオットもきっと好きだと思います。
    でも、日本食で文句を言わないので(言わせないので?)助かっています。肉を食べない人なので、日本料理が合っているのかもしれません。

    返信削除
  8. ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    そうですか、日本のコンビニもあるのですね。リンクも張っていただいて、感激です。

    実は今は、アップステイトNYにある街に住んでいます。韓国と中国スーパーはあるのですが、日本のスーパーはないんです。日本の食材は手に入ることは入るのですが、お刺身なんて、夢のまた夢…。なので、Lobsterさんの日記を読んでうらやましいなぁ!と思っていたのでした。

    メモリアルディウィークエンドに、家族でボストン周辺に家探しに行きます。Lobsterさんも昔家探しをされていたようですね。いい家がみつかるといいなぁと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  9. >saekoさん
    韓国スーパーにたまに、刺身置いていることはないですか?以前、ペンシルベニアの韓国スーパーで発見したことがあるので。私はローカルな魚屋さんで、刺身を仕入れることが多いです。日本スーパーでパッケージされているものよりもかなりお得です!

    家さがしですか!私たちも今賃貸なので、購入するための家さがしが続いています。去年、賃貸を探すときには、craigslistが役に立ちました。http://boston.craigslist.org/

    日本人に人気のエリアとか、公立学校の質とか、お子さんがいらっしゃると特にいろいろ条件があるみたいですけど、いい家が見つかりますように!

    返信削除
  10. こんにちは&はじめまして
    エキサイトでアメリカから帰国された方のブログにリンクされていたので来てみました。

    私もボストンに住んでいたとき、寿屋にはとてもお世話になりました。1週間1ドルで借りられる日本のビデオもよく利用していました。閉店してしまったんですねぇ。すると日系スーパーは吉野家さんだけになってしまったのでしょうか。あれだけどっさり日本人がいるのに残念ですね。

    懐かしい場所の懐かしい話を読ませていただきにまたお邪魔します(*^0^*)

    返信削除
  11. >MAKOさん
    はじめまして!ご訪問ありがとうございます。コメントうれしいです。
    そうなのです!寿屋がなくなってしまいました。実はセントラルの吉野家も2,3年前に閉店してまい、実質「日本」を語れる店は、ニューベリーストリートのチェリーマートだけになってしまいました(涙)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除