2009年4月26日日曜日

海のワールドレース?Volvo Ocean Race

 友達に誘ってもらって「プーマ」のコンテナでできた特設会場?みたいなところを観にいったのだが、どうやらメインはボルボ オーシャンレースだったようだ。Seaportエリアにどかんと設置されたイベント会場には、天気もいいので、大勢の人が集っていた。みんな海の方を見ているので、何?何?と思っていたのだけど、この日は、レースでゴールするヨットが続々とボストン入りした模様。
 このボルボオーシャンレース。去年の10月4日にスペインを出発して、地球を東回りに一周、約69.000kmの海に挑む、過酷なボートレースなんだとか。南アフリカ、インド、シンガポール、中国、ブラジルを経由して、アメリカ合衆国では唯一ボストンに寄港。
 この後は、アイルランド、スウェーデンを経由して、6月下旬にロシアにゴールするんだって。ひえー。命がけの大冒険レースですなぁ。
 レグ(レース区間)の速さを競う10レースと、寄港地ので行われるインポートレースがあって、ボストンでも5月9日にインポートレースが行わるらしい。次の寄港地アイルランドを目指してボストンを発つのは来月の5月16日。世界でここでしか観られないのなら、インポートレースなるものも、ちょっと見てみたいような。
 詳細はこちら⇒ http://www.volvooceanrace.org/ports/boston/(英語)

 今日はビール買うのに長蛇の列で断念。ヨットも見たいけど、ビール飲めないんじゃ楽しみが減るなぁ。

 気を取り直して行った、近くのバー&レストランの外の席に座っていたらヨット通過。
 友達が激写した写真を拝借。Ericssonって書いてあるけど、1位でゴールしたEricsson4だったりして?(ちなみにEricsson3もあるみたい)
 
↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

↓↓↓ 北アメリカブログがたくさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿