2009年2月21日土曜日

JFKの兄弟姉妹って9人なのね・・・

 久々にジョン・F・ケネディ ライブラリーへ。過去に何度か行ったことがあるけれど、オットは初なので、天気のいい今日、海沿いに立つその場所へ出かけてみた。 政治と歴史に(も)疎い私だが、行くたびに、何か学べるのでよい。特に、オバマ大統領誕生の歴史的瞬間の体験から、アメリカ政治に興味を持ちつつある私なので、新鮮な気持ちでカリスマ大統領と呼ばれた彼の生涯について見学することができたのかも。
 しかし、彼って兄弟姉妹が多いのね。全部で9人!!!(ケネディは2番目)「お母さん、ずいぶん頑張ったねぇ・・・」というコメントがつい口から出てしまった。そしてケネディ家男子4人のうち3人が、暗殺や飛行機事故など亡くなっているのだから、「悲劇のケネディ家」と呼ばれるのもわかる気がする。みんな飛びぬけて優秀なのに若くして命を落とすなんてなんともいたましい。 彼が暗殺されることなく、任期を全うしていたら・・・有能な彼の弟、ロバート・ケネディが、予備選中に暗殺されずに大統領になっていたら・・・、今のアメリカはどんな風に変わっていたのかしら?なんて思いが頭をよぎった。

 オットによると、JFKの功績の中には、物議を醸し出したようなこともあったようだけど、さすがに、この手のミュージアムでは、彼の「偉大さ」しか強調されておりません。確かに偉大で、すばらしい人なのだけれども。・・・・・もちろん、マリリンモンローと不倫疑惑がありました・・なんて説明はなかったけど、あったら面白いのにね・・・。ホントに。 

■John F Kennedy Library and Museum
Columbia Point, Boston
Tel: 617-514-1600  
Hours: 9:00am -5:00pm
※レッドラインJFK/Umass 下車。シャトルバスが20分おきに走っている。

↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

↓↓↓ 北米ブログがたくさん

2 件のコメント:

  1. 大家族ですね!!!
    マリリンモンローとの不倫は耳にしますけど、
    大家族、そして兄弟3人が暗殺とは、初耳です。。
    やはり、ゴシップは歴史を問わず気になるのかしら。。。

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    2人が暗殺、1人が第二次世界大戦中の飛行機事故だったと思います。末っ子の弟は、今もボストンに住んでいますよ。おじいちゃんですけど。
    この手の知的な場所にいっても、どうもゴシップが気になる私です。

    返信削除