2009年1月20日火曜日

Inauguration Day ハイライト

 オバマ大統領誕生の記念すべき日。大統領選挙の歴史的瞬間から3か月半・・。いよいよこの日がやってきました。彼の神格化が問題視されているという話題もあるけど、ええ、ただの移民の私もカリスマ大統領(になるに違いない)と崇めていますとも。 (セクシーで素敵だし。うふ)
 ・・・・宣誓が終わった瞬間、なんだか感極まってしまった。彼のスピーチはあいかわらず力強いものでしたね。士気が溢れていて若々しかった。「再出発のとき」「米国の理想」そして、新たな「責任」の時代と、「責任」という言葉を強調しているのも、なんだか印象的だった。
 
 全文(英語・日本語)は産経ニュースのサイトで発見⇒こちら

 You tubeで何度も見たスピーチ。(21分ありまする)




このシーンもなんだか心に残っている。
ヘリコプターでテキサスに向かうブッシュ夫妻を見送るシーン。




ミーハーですが、この場面も。大統領と夫人のチークダンス。あら、ビヨンセが歌っているのは、先月観た映画Cadillac recordsに登場したEtta Jamesの曲だわ! 



 国民の期待が大きい分、プレッシャーも多いことでしょう。数々の問題に直面している今、すべてを理想通りに進めることも難しいでしょう。でも、このお方は誠実に力を尽くしてくれるような気がします。私はいち移民、いちファンとしてオバマ新大統領を陰ながら応援しております。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

3 件のコメント:

  1. こんにちは。

    チェックしていなかった素敵な映像を
    見せてもらいました!

    それにしてもやっぱりアメリカですね。大統領も夫人もこうして人前で踊らなくてはいけないのですね。でも全然動じてなくてたのしそうなところが素晴らしい。また皆さんがそれを写真にとっているのも・・・。映画のようです。見てる私がなぜかちょっと恥ずかしいです。

    返信削除
  2. スピーチ、、、感動しました。
    27歳のスピーチライターさんが日本では取り上げられてますが、
    その背景には、オバマさんの心がこもってるんだろうなぁ~とか思ってみたり。
    アメリカ、すごい。あんなに国民が集まるって・・・考えられない!
    映像みて、鳥肌がたちました。

    返信削除
  3. >FluPuffyさん
    今まで就任式に注目したことがなかったので、こんなダンシングまであるとは知りませんでした。確かに見ているこっちがポっと赤面してしまいました。そんな自分は日本人だな~と感じましたよ。でもあの2人は全く臆することなく、素敵でしたね。うっとり。確かに映画みたいでした。

    >ゆかちんさん
    日本でも大きく取り上げられていたみたいですね。福井県オバマ市の反応はどうだったのでしょう?(笑)
    スピーチライターのニュースまですでに話題になっているとは!でも、あえて若い人を選んだ彼も先進的ですよね。(なにをしても肯定的)ワシントンDCはかなり厳戒態勢だったとはいえ、かなり人が集まってましたね。感動しました!

    返信削除