2008年12月11日木曜日

すごいネットラジオ Pandora Radio

 先日、映画Cadillac Recordを観てから、ちょっとブルースとかR&B系の音楽にハマっている私ら。オットに教えてもらったPandora radioを使ってみた。これはすごい! (けっこう前からあるようなので今更かもしれないけど)

 これは、ひとことで言うと、ネットラジオのことだけど、ジャンルを選択して音楽を聴くありがちなネットラジオとは一味違い、自分の好きな曲やアーティストを入力し、それがひとつのステーションになる。それを軸に、似た雰囲気の曲を自動的にセレクトしてかけてくれるのである。まるで自分専属のDJがいる感じ。もし好きじゃない曲がかかった場合は「I don't like it」のボタンを押すと、次回からその曲はスキップ。好きな曲は「I like it」ボタンでフィードバックできる。(これをすることでますます自分の好みのステーションに作り上げることができるみたい) このページから、私はこの間、Cadillac Recordsで、ビヨンセが演じていたEtta Jamesを入れて1つのステーションを作った。そして、個人的に好きなアーティスト、Erykah Baduや、Lauryn Hillステーションも作ってみたが、この2人はタイプが似ているらしく、よく曲がかぶる。今、このブログをうちながら、聞いているのはNorah Jonesステーション。けっこう穏やかな感じの曲が多くていいです。
 Pandora radioは自分の好きなアーティストや、好きな1曲から、世界が広がる感じで気に入っている。
 ちなみにこれ、残念ながら日本の曲には対応していない。ためしに入れてみて発見したのは、アメリカでも活動していたDreams come trueとか、Ken Hirai. (英語の曲だけだけど)
 ※自分のステーションを記録しておくには、メールアドレスとパスワードを登録するだけ。もちろん無料なので、もしよかったら是非試してみて下さいませ。http://www.pandora.com/

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2 件のコメント:

  1. これ、私もお友達に教えてもらってから
    バスケット編み編みタイムにはかかせない
    ラジオになってますよ~。
    私もノラ・ジョーンズ大好きです♪

    返信削除
  2. >Shi-kaさん
    Shi-kaさんもパンドラユーザーでしたか!ノラ・ジョーンズ、いいですよね。古内T子さんといい、音楽の趣味が合うのかしら?

    返信削除