2008年9月27日土曜日

ホームベーカリーの使い方で夫婦の性格の違いが顕著に表れる

 手こねでパンを作ってみた時代は新婚1ヶ月目。すっかり面倒くさくなり、そろそろ欲しいと思っていたホームベーカリーを購入した。日本風食パンを家で作りたいというのが一番の目的なので、ホームベーカリーも日本製で。Panasonicの、イースト自動投入機能がついてるものにした。(Panasonic SDYD250 . Fujisan.comでも購入できるが、Amazonで購入したほうが、やや安かった)  

 この週末に1度、スタンダードな食パンを焼いてみた。材料放り込むだけでかなり楽ちん。焼き立てはいい香りでおいしい!びっくり。これを使って、いろいろアレンジしたら、オリジナルパンが作れたりするのだろうか。達人の方がいたら教えていただきたい。 アメリカでも天然酵母なるものは手に入るのかしら。未知の世界に足を踏み入れて、いきなりパンのあれこれに興味を持ち始めた私。(飽きっぽいので今だけだろうけど) 

 突然ですが、オットは緻密な性格です。ホームベーカリー初挑戦する時に、「カップ3杯はこの位じゃない?」とか、塩を手づかみで「このくらいが大さじ1なんじゃなーい?」なんて今にも適当に材料を入れようとする私の手を止め、彼は正確に正確にきっちり材料を量っておりました。ぷぷぷ。なんという性格の違い。  

 電気コードの巻き方とかも「どうせ収納するしぃ」と、ぐちゃぐちゃに巻いてしまう私に対し、彼はお店で売っているような状態にきれいにまとめることができる。尊敬。洋服のたたみかたも、たまにやらせてみると、お店やさんか?ってくらいキレイ。実は主夫が向いているのではないだろうか。

・・・・・・・こんな凸凹な私たちですが、思うに「相手に同じことを求めない」ことが秘訣なのかも。彼は決して私に緻密さを求めません。(えらい!)逆に適当さを尊敬されているのではないかと、私が勘違いすることもある。(調子いい解釈だが)この間の引っ越しの時にも、「近距離の移動なんだから、そんな丁寧にしなくていいじゃん!」と、あまり考えずにガンガン段ボールにものを詰めていくかなり大ざっぱな私の姿を、オットに羨望のまなざし?で見られている気がしました(笑)

 そんな私は、なんでも丁寧にやる彼に時々いらっとして「早く片付けちまおうぜ」的な発言をすることが多いのでこの場を借りて反省します。はい。

・・・・・しかし、これって、本当にアメリカ人男性と日本人女性の組み合わせなのでしょうか。たいていは、逆なような気が・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

5 件のコメント:

  1. 本当ですね(笑)!!!
    日本人は繊細で緻密・アメリカ人はオオザッパ
    ってイメージが(笑)
    でも、夫婦って良く出来てるんですね。。。
    “相手に自分の考えを求めない、強要しない”
    って、大事ですよね。。。
    ホームベーカリ、私の友達が数人持ってるのですが、
    黒砂糖を使用したり、メープルシロップ入れたり、
    クルミ・レーズン・いちじく・チョコチップ等
    お好みのものをいれて焼いてましたよ~
    そして、美味しかったですよ♪

    返信削除
  2. ホームベーカリーのパンは本当に美味しいんですよね!友人宅で食べたあのパンが忘れられません・・・ウットリ
    「相手に同じことを求めない」ってわかるわ~それ!夫婦円満のための秘訣ですよね☆

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    そうなんですよ、うちの場合はイメージとは逆の凸凹夫婦ですが、私ができないことをいろいろ補ってもらえるので、便利・・いえ、感謝しています。えー、パンっていろんなもの入れて作れるんですね。ホームベーカリー、ますます楽しく使えそうです。熱が冷めないうちにいろいろ挑戦してみます(笑)

    >おえしさん
    私に緻密さを求められるとホント、離婚の危機になってしまうかもしれません(汗)あああ、あまり期待されていなくてよかったです。ホームベーカリーのパンの味はあなどれませんね。作りすぎたときはおすそわけしましょうか?

    返信削除
  4. はじめまして。
    楽しく読ませていただきました!
    HB検索から流れてきました。
    わたしも先月、二度目のボストン生活が始まりました。アメリカ人夫と日本から8月にこちらに戻ってきました。渡米までぎりぎり仕事をしていたので、いきなりの主婦生活にとまどいながらも楽しんでいます。HB、楽しいですよね。イーストの種類によって出来上がりも変わってくるので、ラボのように実験しています。価値観が似ているのかもしれません、読んでいて人事には思えなくなってしまいました~また遊びに来ます!

    返信削除
  5. >mameさん
    コメントありがとうございます。HB検索からとは(笑)不思議なご縁ですね。mameさんはご主人と日本に住んでいらっしゃったんですか?確かに、仕事を辞めていきなり主婦になるとけっこう戸惑いますよね。楽なんだけど、ちょっと・・・みたいな。
    HBは、同じメーカーのをお持ちなのでしょうか。私はまだ全然アレンジできていません。イーストの種類・・・スーパーで見つけたものをとりあえず使っていますが、今後もっと冒険してみます。たわいのないブログですが、ぜひ、また遊びにきてください。

    返信削除