2008年8月27日水曜日

No way. No how. No McCain

 民主党全国大会2日目。一部始終テレビにかじりついて観ているわけではないのだが、この人の演説は聞きたかった。ヒラリー クリントン氏。民主党の大統領指名争いに敗れたけれどなお、多くの支持層を保っているパワフルな女性。私はアメリカで選挙権があるわけでもないし、オバマ氏とクリントン氏のどちらかを強く支持しているというわけでもなかったけれど、初女性大統領か、初ブラック大統領か、どちらになっても、この国は何かが変わるんじゃないかと思い、移民なりに期待していた。

クリントン氏の支持者たちは、「オバマには投票しない」と言っている人も多いとか。なんたるや。民主党には変わりないのにね。そういう彼女の熱狂的な支持者たちに、どんな風に訴えるのか、個人的にすごく興味があった。時には罵倒するような言葉さえ聞かれた激しい指名争い。ライバルだったオバマ氏に対して、彼女はスピーチの中で賛辞の言葉を送り、彼を支持するように強く訴えた。

 約30分間のスピーチ、オットと私は、いつの間にかビールを飲む手も止まり、食い入るようにテレビを見てしまった。画面からも伝わってくる彼女の迫力。その存在感、言葉のパワーが、他の政治家の人たちとぜーんぜん違うのよね。素人の私にもわかった。

 政治のことはよくわからなので、うんちくたれることはできないけれど、メディアがとやかくあらさがしをして批判していようとも、何であろうとも、ノンネイティブな私にも、よーく理解できて、とても心に響くスピーチだったことは確か。


 
 彼女、ずーっと観客の方を見ていて、一度もスクリプトを確認している様子はなかったけれど、ぜーんぶ暗記したんだろうか。すごい・・・・・。

 オバマ氏も彼女に劣らず、カリスマ性と、パワーを持った人だと思う。立ち振る舞いがなんかセクシーで個人的にファン。(←フラチな理由) 彼のスピーチもとても楽しみ♪

4 件のコメント:

  1. はじめまして。ボストンに住んでいる主婦です。
    私は政治のことは全くわからないですが今回の大統領選、とても興味深く見ています。党大会のヒラリーの演説、すごく迫力ありましたね。この数日民主党支持でもないのに(もちろん選挙権ないです)党大会を見て楽しんでます。

    返信削除
  2. >匿名さん
    昨日はオバマ氏の演説がありましたね。これまた食い入るように見てしまいました。私は個人的に民主党を応援しているので、大統領選に期待しています。次は共和党大会があるとか・・・・。どんなスピーチが待っているのでしょうね。

    返信削除
  3. こんにちは。またコメントさせていただきます。きのうの盛り上がり、すごかったですね。演説は今までと感じが違うなと思いながら聞きました。ところで先ほど共和党の副大統領候補を知ってびっくり&これは共和党大会も目が離せなさそうです。(普段こういう話題を夫以外の人と共有する機会がないのでついうれしくて続けてコメントさせてもらいました。)

    返信削除
  4. >匿名さん
    私もかじりついてみていましたよ、オバマ氏。やっぱり素敵でした(ハート)
    そうそう、私もマケイン氏の選択にびっくりですよー。どう転ぶか!ですね。選挙権ないですが、私も民主党を応援しています。オットの選挙に一緒について行こうかと。どんな感じなんでしょうね。またいつでもコメントください!!

    返信削除