2008年8月28日木曜日

恐怖の歯医者請求金額

 先月から歯医者に通っていることは、以前ブログでも紹介したと思う。
 オットの会社の保険で私もカバーしてもらっているので、歯医者に行っても、その場で支払うわけではなく、あとから保険で負担できる金額を差し引いた請求書が保険会社から送られてくることになっている。
 
 ちなみに、アメリカの医療保険は、高齢者や低所得者の対する公的医療保険(メディケア、メディケイド)があるらしいけど、それに属さない人たちは民間の保険会社か、無保険ということになる。また、日本のように、公的健康保険制度の保険証ひとつでいろんな病院に行けるわけではなく・・・・、医療保険の中でも、更に歯医者と眼科の保険は別。ということは、3種類の保険に入らなければならない。毎月の保険料の支払いも、けっこう高額。ああ、日本の「公的」健康保険のシステムってすばらしいと、異国にきてつくづく感じる。

 さて、初回の歯科治療の請求が届いた。おそるおそる封筒をあけて、書類をチェックして目玉が飛び出た私。赤裸々に金額を書きますが、7月にクラウンを入れるために、歯を削った治療の、総額治療費2200ドル。ええええええ?日本円で20万以上かい。保険で一部カバーされるものの、自己負担金は880ドル。歯医者で1度に約9万円なんて払ったためしがありません。ホワイトニングとか、銀歯を白くするなどの、保険利かない治療だって日本でよくしていたけど、驚くべき金額ではなかったもの。

 とはいっても、アメリカの歯科技術は日本よりもかなり進んでいて、一度直したところは何年たってもびくともしないという話をよく聞く。歯は一生ものだから、「投資」だと思うことにしましたが。オットも「医療にかかるお金は必要経費」とあまり気にしてない様子。でも、日本で育った私。この高額医療費を目の当たりにすると、これからこの国で長らく生きていく自信が一瞬なくなった・・・・。

 気軽に病院に行けないって本当に不安だと思う。私は運よく、保険に入ることができる環境にあるけれど、そうじゃない人だっていっぱいいるはず。病気でも、歯が痛くても、お金がないから、保険に入っていないから、医療を受けられないなんて、そういう人がいると思っただけで、なんだかとても憤りを感じる。はぁ・・・・新しい大統領に期待!??

 そういえば、日本の海外保険って、歯医者はカバーできなかったはず。前回の滞在がそうでした。だとしたら、日本から一時的にアメリカに滞在している方たちは、日本での治療を強くお勧めします。保険なしで治療をすると、日本に帰る航空券よりも割高に!なんてことだ!!
 アメリカに長らく滞在している人も、ひどい虫歯じゃない限り、日本に一時帰国したときに、短期間でも国民健康保険に入って治療した方が、何十分の一も、負担が減るんじゃないかしら。
 「いくらお金をかけてもアメリカの技術で歯をビカビカに治してほしいのよっ」という考え方の人は別ですが。
 
 アメリカで歯科矯正も視野にいれている私。今回の請求書でちょっと尻ごみしてるけど、ためしにどのくらいかかるもんだか、カウンセリングだけでも行ってみるとしよう。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. そんなに高いの!おちおち虫歯になってられないねー。日本で3割の医療負担は結構ばかにならないとか言っているけど他の国に比べたらまだ恵まれている方なのかしら。

    昨日はヒラリーの話題だったよね。演説聴きました。圧倒的なスピーチ。オバマもすばらしいんだろうけど彼女が大統領になれないのが残念。ヒラリーとオバマ、二人が戦えばどちらかが落ちるわけでしょう。もったいないなあというのが私の感想。

    ヒラリーは演説の中でもすべての国民をカバーする医療保険制度の話題について繰り返し話していました。低賃金で働き2人の子どもがいるシングルマザーの話、さらにその人にがんが見つかってしまう話。私も一母親として身につまされます。

    子どもを産んで初めて知ったんだけど日本は子どもの医療費がタダ。一時的に立て替えて数ヶ月後に戻ってくるんだよね。ありがたいことです。

    とにかく医療保険制度は大切ということです。そしてヒラリーはすごい。詳しくは知らないんだけど彼女が提案している国民皆医療保険制度はやっぱり必要だと思う。

    そしてLobsterちゃん、歯をおだいじに。

    返信削除
  2. >ぴよぴよ
    コメントありがとう!今回の請求金額は本当に驚きましたよー。前の滞在で病院には行ったことがあったけど、比べ物にならないくらい歯医者のほうが高額!日本は子どもの医療がただだなんて知らなかった!何歳までただなの???

    ヒラリー氏もそうですが、オバマ氏も、国民皆医療保険制度を提案しています。彼が当選して、医療の面で、今よりも平等な世の中になったらいいなと思います。

    返信削除
  3. ・・・昔、アメリカへ留学していた友達が
    居たのですが、留学中盲腸になってしまい。。。
    しかし、保健に加入していたため安く済んだ!と、同時に『日本の保健は最高だよ~保健って本当に大事!』と、
    言っていましたが、なるほど。
    あらためて、認識しました。
    しかし、そんなに歯医者で払うって・・・
    払い無いよ~私(苦笑)
    しかたないけど、、、やはり払えない。。。
    うー・・・・海外生活も、色んな違いを理解しないと、
    本当に生きていけないんですね。。。

    返信削除
  4. >ゆかちん
    盲腸の手術も、保険に入っていなかったら大変なことになったでしょうね。ウン百万単位だと思います。医療費は高いものなんだと理解して生きていかないとなぁと思いました。アメリカ在住10年以上の友達に聞いたら、「そのうちなれるよ」だって・・・。

    返信削除