2008年8月26日火曜日

Dim Sum大好き

 久々にチャイナタウンでDim Sum。Dim Sumとは、日本語で「点心」か?「飲茶」か?まぁ、どっちでもいいんだけど、なんとなく気になってWikipediaで調べてみた。

「点心」という名前は語『空心(すきばら)に小食を点ずる』からきたという説や、心に点をつけることから心に触れるものと言う説がある。明確な定義はないが、食事の間に少量の食物を食べることなので、菓子や間食、軽食の類いは全て点心と呼ばれる。中国の朝ご飯は点心ですまされる事が多い。
「飲茶(ヤムチャ)」とは、中国広東省、香港、マカオを中心に行われている習慣で、中国茶を飲みながら点心を食べることである。広東出身の華僑・華人が多い海外のチャイナタウンや、中国のホテルの朝食などにおいても行われている。茶を飲む理由は、油分が多かったり、濃い味の点心とも合い、消化の促進や油分の吸収を阻害する手段にもなっている。
 へぇぇ。漢字のとおり、茶を飲みながら点心を食べることなのね。点心は「少量の食物を食べること」とある。ってことは、今回のように(毎回だが)がっつり、食事として食べる勢いの我々の場合は、あまり「点心」という言葉は相応しくないのかも。
 オタクっぽい話はこれくらいにして・・・・・
今回のDim Sumも食べた、食べた。写真は最初にゲットした3種類だけど、その後も、おばちゃんがカートにのせてやってくる点心の数々をのぞきこみ、中国語で話しかけられ続けながらも、注文すること10数皿。デザートのゴマ団子、フルーツタピオカ、マンゴープリンまで、3人でたいらげた。
 今回のDim Sumの場所として選んだのは、チャイナタウンのゲートをサウスステーション側に越えたところにある、黄色い看板のHei La Moonヘイラムーン。チャイナタウンの中では比較的新しい店。独身時代、サウスステーションから早朝バスに乗ってNYに出かけたりするときには、いつもここに寄って朝Dim Sumをしたものだ・・・。上のWikipediaの説明のように、朝ごはんに食べる人もいるから、早朝から営業しているのである。私の場合、点心で朝ごはんを「すます・・・」というよりは、点心で朝からおなかを「たっぷり満たす」という感じだけれど。
 Dim Sumのものは、けっこう何でも大好き。でもひとつだけ無理なのは、"Chicken feet" まさに鳥の足をしているから、ナマナマしくて苦手である。 →→→
 このお店、毎回けっこう並ぶ。でも回転が速いので、30分以上待つことはあまりないかと。番号札を渡されますが、呼ばれるとき、番号を中国語で叫んでいて気付かないことがあるので注意。

■Hei la Moon
88 Beach Street, Boston, MA 02111
Tel: (617) 338-8813

5 件のコメント:

  1. はぁ、美味しそう。。。
    チャンスを作って、ぜひ食べに行きたいです!!
    お店情報、しっかりメモしておきます^^

    返信削除
  2. ふわぁ~凄く美味しそう!!!
    点心って・・・何個でも怖いくらい
    いけちゃいますよね(笑)
    しかも、デザートも美味!!!
    そして、無事にコメント投稿出来ました~
    うれしい♪

    返信削除
  3. >maya
    mayaさんは郊外にお住まいなんでしたっけ?ぜひ、市内に来たときには、うまいもん巡りをしてくださいませ。でも、mayaさんお料理上手だから、おうちごはんのほうがおいしそうだけど・・・。

    >ゆかちん
    コメントありがとうございます。成功しましたね(笑)ホント、点心はおそろしいくらい胃袋に入るのでほどほどにできないんですよね。毎回食べ過ぎている私です。

    返信削除
  4. 無事に帰国しましたよん★なんだか誰も英語話してないからすっごく変な感じです。。そして日本は毎日豪雨で、天気が私を拒否してる感じです笑”
    BOSTONが恋しいです;;
    また書き込みまーす!!

    返信削除
  5. >eri
    無事に到着!乗り換えもうまくいったかしら。空港では号泣だったんだろうな~なんて想像していました。
    沖縄はいつから?久々の日本食、日本の空気、そして日本の友達と思う存分楽しんでね。またコメントお待ちしています。

    返信削除