2008年8月24日日曜日

おいしい寿司を求めてOishiiへ

 なぜか体は寿司を欲していた。(常に欲しているのだが、今日は特に)偶然にも、オットが「スーシー、タベタイ デハアリマセンカ?」と間違った日本語で私に話しかけてきたので、「ハイ、ワタシワ、チョー、スシ ヲ タベタイ~」と、なぜか訛った感じで答え、早速出かけることに。 ボストンの寿司屋の中では評判のいい店、その名も「Oishii」という名の寿司屋へ。 先月にもランチを食べに行ったんだった・・・・・。

 これは寿司デラックスコンボ。デラックスがついているから、ちょっとゴージャスなイメージ?握りは、アメリカの一般的な寿司屋と比較するならば、とてもレベルが高い方だと思う。 何より、今日の大・大ヒットは、ウニの天ぷら  この写真の量(2個です)で12ドルというお値段。ウニを、海苔とお大葉で巻いたものをカリッと油であげて天ぷらにしたもの。北海道育ちの私としては、ウニは、とれたてを生でつるんと食べるのがやっぱ最高!と思っているけれど、この天ぷらはホント、美味だった。  

 ウニが苦手な外国人って多いと思うのだが、オットも、以前はもれなく「ウニ、なんか気持ち悪い」派だったようだ。しかし、初めて北海道を訪れた際、小樽の寿司通りで食べた、ウニがかなり衝撃的においしかったらしく、それから一転して、彼の大好物になったらしい。その後、東京の築地市場でも、朝からたっぷりウニがのった寿司にかぶりついていたっけ・・・・。

 さて、Oishiiでは、その後も刺身や、寿司を単品で追加注文し続け、満腹で苦しくなるくらいまで食べた。帰る頃には、店の前に列ができていた。私たちが入店したのは、たしか5時半前。そのくらいが狙い目かと。なにせ、この店、カウンター席と、4,5人座るのがやっとくらいのテーブル席しかないので・・・・。人気のわりに、せまっ。ここは、時間帯が昼と夜の部に分かれているので注意。以前、早く来すぎて、結局近くのバーで待つ・・・なんて経験もした私。

~オマケの話~
 今回、カウンターの一番厨房に近い席に座っていたのだが、ウエイトレスさん同士が大ゲンカをして、あわや殴り合い?みたいになっている状態を間近で見てしまいました。おそろしや。

■Oishii Sushi Bar

612 Hammond St Chestnut Hill, MA 02467-2101

Phone: (617) 277-7888
Hours:Tue-Thu 11:30am-3pm, 5pm-9:30pm, Fri 11:30am-3pm, 5pm-10pm, Sat 1pm-10pm, Sun 1pm-9:30pm

0 件のコメント:

コメントを投稿