2008年8月6日水曜日

こどものパラダイス「ボストンこども博物館」

 3歳児&8ヵ月の男の子との生活は続いている。彼らが楽しめる場所・・・・、天気がおもわしくない今日、公園以外にどこがあるかと考えていたのだが、完璧な場所がボストンにはあるんだった!それは、「ボストンこども博物館」 
 実は数週間前からここでボランティアを始めた。訪れるたびに、鼻息を荒くして遊んでいる子どもたちをよく見かけるのだが、この博物館は、みるだけではなくて、自由にふれて、あそぶことができる展示、「ハンズオン展示」を生み出した、“こども博物館”の本山なんだとか。確かに・・・大人でもつい、夢中になってしまいそうなものがたくさん。0歳児の乳児も楽しめる遊び場には、ウォーターベットのような場所があり、8か月の子はそこでごろーんごろーんと転がって、楽しんでいる。その傍ら、3歳児のお兄ちゃんは、お店屋さんごっこ、床屋さんごっこ、工事現場などで大忙し。結局、開館から閉館まで楽しんだそうな。(私は途中で帰りました)
 そして今日は8月6日。広島に原爆が落とされた日。それにちなんで、”Peace Day”というイベントが。折り鶴コーナーや、書道で「平和」という文字を書くワークショップなどが行われた。私は、この「平和」の文字の習字のデモンストレーションを担当。6回のワークショップをした。日本人の私、アメリカ人や中国人など、いろいろな人種の子供たちが「平和」という習字の作品を持って、写真を撮ったとき、あー、これが本当に「平和」だよなーと、ひとりでしみじみしてしまった。

 この博物館には、姉妹都市提携を結んでいる京都からの贈り物である「町家」がある。畳の部屋には、床の間、仏壇、神棚があり、日本風の台所、お風呂、和式トイレまで再現している。こたつや、座布団、お布団などが置いてあるのもおもしろい。今の日本はモダンな家が増えてきているから、これってある意味、日本人にとってもおもしろい展示かも。子供たちは20分おきに行われるツアーで、この町家を見学することができる。
 思いがけないところに見つけた、日本。
~おまけ~ トイレに、こんな展示が。いろいろな動物のうんち???


0 件のコメント:

コメントを投稿