2008年6月28日土曜日

アメリカ人はうがいをしない?

 オットが風邪気味。のどが痛いというので、「うがい」を勧めたら、「なんで?」「効果あるの?」と怪訝そうに聞かれた。聞いたことがないらしい。

 うがいで風邪予防って小さい時からよく耳にしていたし、教師時代は生徒にも、「風邪が流行ってるからうがいしなさい!」なんてよく言っていたものだけど、所変われば、迷信と言われるとは!日本特有の習慣なのでしょうか。  
 
 私は何と言われようと、うがい信じる派。イソジンも持ってきているし。なんとか、オットにもうがいの効果を信用させるべく、まずは私が毎日うがい!?

2 件のコメント:

  1. 初めまして!

    新着ブログから遊びに来ました(^^)
    まず、ご結婚おめでとうございます♪

    うがいって大切って小さい頃から私達
    日本人は習いましたよね~(^^ゞ
    あ!でも、今年風邪気味で病院にかかった
    母が、担当医師からイソジンうがいは
    うがいの際に誤って、胃に入ると胃の粘膜
    が傷つけるので、分量はキッチリ守って
    (濃い方が効果的!?って思いがちですよね:苦笑)
    回数も1日、最高2回までがベストとのこと
    らしいですよ(+_+)

    医学も過去は“良し”と推奨していたことが
    年々変わってきますよね

    そうそう、紅茶でうがいも紅茶の中の成分…なんだったか…???覚えていませんが(^^ゞ良いらしいですよ

    ごめんなさい、初めてのコメントなのに長々と書いてしまいましたm(__)m

    また遊びに来ます♪

    返信削除
  2. >HARUママ
    HARUママさん、はじめまして!コメントありがとうございます。医学が変わってきているのはもちろんだけど、所変われば、医学への考え方も違うということに時々驚きます。

    ぜひまたのぞいてやってください。よろしくお願いします。

    返信削除