2008年6月26日木曜日

ダンゴウオの卵

先日、家具の店IKEAで、こんなもの発見。

安いけど、見かけはキャビアみたい?と思って試しに1瓶買ってみた。
Lumpfish roeと書いてあったので、Lumpfishを調べると、「ダンゴウオ」・・・・なんだか、響きが悪い。 味はとびっこっぽい。とびっこのほうがやや繊細な味かも。

クラッカーにクリームチーズかなんかと乗せて食べるのがこっち流なのかもしれないけど、カニカマとほうれん草にあえて、酒のつまみを作ってみた。ぷちぷち感がいいねぇ。
酒としょうゆに漬けたら、北海道風になるかも。 ダンゴウオ丼にして食べてもおいしそうだけど、汁が青いので、ご飯が青く染まったらちょっと気持ち悪そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿