2008年6月15日日曜日

人生で一番大きな買い物

 いいアパートが見つかったら引っ越そうと思っていたのだけれど、東京並み(?)に家賃が高いと思われるこのエリア。なかなか条件に合う物件はみつからない。この先、しばらくボストンに住むなら、賃貸じゃなくて、買おうか?ということになり、最近は不動産情報を頻繁にチェックしている。(間取りフリークになりつつある)  

 日本だと、家を購入したら、地価がすごく上がらない限り、家の価値って下がっていくばかりだと思うのだけれど、ここの場合、家の価値が下がることはないようである。買った時と同じ値段、いや、それ以上で売れるって話も聞くし。(今の景気じゃあ、厳しいだろうけど)なので、「投資」を兼ねて家やコンドミニアムを購入する人が多いらしい。でも、新築物件はほとんどなくて、築何十年とか、100年以上経った物件ばかり。  

 家(おそらくアパート)を買うなら・・・・・・日本からのお客さんのためのゲストルームと、夏にビールが飲めるバルコニーはゆずれない!クローゼットも大きければいいなー。今住んでいるエリアは、都会すぎず、田舎すぎず、パブやレストラン、スーパーマーケットも近いしとても気に入っていて、できればこの地域がいい。なーんて、いろんなこだわりを持って検索していると、とんでもなく高い物件になってしまい、手も足もでない。 ・・・・・うーん、理想の家探しは難しい。

 ・・・・時間がかかりそうなので、今住んでいるところをもう少し快適にしようと思い、「引っ越し先が見つかるまでは・・」と我慢していた家具を買いそろえ始めたこの週末。買い物、組み立て、整理で2日間が過ぎてしまった。独身男性ひとり暮らし!って感じだった殺風景な部屋にも少しずつ生活感が漂うようになってきた。 家具なんて、ほどよく自分のテイストで、見栄えがすれば何でもいいわい!と思っていたけど、いろいろ見ればみるほど、こだわりがでてきて選ぶのが難しくなる。この調子じゃ、家さがしもどんどんpickyになっていくのかな。楽しみだけど、先が思いやられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿