2008年6月17日火曜日

まったりマンハッタン

オットがNYに出張だというので、「待ってました!」とばかりについて行った。1泊2日ニューヨークの旅。 初日の夜、彼の仕事関係の知り合いカップルや、大学時代の親友などに会い、つい楽しくてお酒を飲みすぎたらしく、翌日軽く二日酔い。オットは仕事に出かけたというのに、私はチェックアウトぎりぎりまで寝てしまった。もったいない!
 
 残された半日をどう使おうかと、ロックフェラーセンターあたりをウロウロしていた。腹が減っては何もできぬ!と、日本食の店に行く。今回は急に来たから、地図も、ガイドブックも持っていなかったけど、臭覚でたどりついたお気に入りのどんかつ専門店。こちら→http://www.katsuhama.com/index_J.asp カツ定食を食した。みそ汁が胃にしみる。満腹になったところで、マンハッタン散策開始。  

たしか、この近くに紀伊国屋があったはずなのに、ない!ない!あれ?記憶が間違っていたか?と不安になり、ニューヨーカーの友達に電話をして聞いてみたら、どうやら移転したらしい。本屋にたどりつき、帰りのバスで読む本を買うつもりが、つい日本のファッション雑誌を5冊立ち読みしてしまった。だって久しぶりなんだもの。  

 その後、買い物しながら5番街を下ってゆく。この間観た映画Sex and the cityのキャリーとビックの選んだペントハウスはどの辺にあるのかしらーん?なんて妄想しながら。(実在するのか?)  

 そんなこんなしているうちに、あっという間に時間は流れ、マンハッタンにさようなら。ボストンにたどり着いたのは真夜中だった。なんだか計画性のないまったりとしたNYの旅。次回は今回いけなかった美術館めぐりをするぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿