2008年6月12日木曜日

さよならポ〇シェ

昨日、出かけてゆくオットの背中はなんだかさみしげだった。

彼の職場が郊外からダウンタウンに引っ越して、もう半年以上が経つだろうか。車通勤から一転して地下鉄(T)通勤となり、愛車は、駐車スペースに置かれたまま。月に、1,2度使うか使わないかだが、ポがつくこのお車は、メンテナンスだけでも、高額。駐車スペース代もけっこうかかる。なんかもったいないと思ったらしく、彼はとうとう愛車を手放す決意をしたのだ。

 2シートの車は、買い物をしてもたくさん荷物を積めるわけじゃないし、送迎に使えるわけでもなく、便利とはいいい難い。でも、車は、男子のロマン?ファンタジー?なんだろうし、趣味のひとつとして、持っていてもいいんじゃない?と私は説得したのだけれど・・。
 
 先週末からいろんなディーラーに電話をしまくっていた彼。けっこう人気らしくすぐに買い手がついてしまった。そして、昨日はディーラーに車を置きに行く日だったのである。  
 車を売る話を知人に話すと、「きみたちgo Greenだね」と言われた。“Go green” エコな生活をするというような意味だろうか。車は環境破壊するっていうしね。経済的なことを言えば、ガソリン代もかつての倍以上で1ガロン(約3.8リットル)4ドル以上。昔は1ドル台とか2ドルだった気がするんだけど。
  環境に優しく、しかも経済的な生活がはじまった。彼にとっては免許をとった10代から、車のない生活は人生初らしい。不思議だそうな。・・・そのうち、ハイブリッドカーでも買おうかと話しているところ。
 
 まぁ、いつか、ガレージつきの大きなお家に引っ越して、優雅な生活を送るときにまた2シートのお車を買って、乗り回したらいいさ。(いつなんだ???)  

 記念すべき?さよなら愛車デー。昨晩は近所のバーを3軒はしごしたので、今朝は久々にちょっと二日酔い。

0 件のコメント:

コメントを投稿