2008年6月9日月曜日

寿司講座の講師

 高校で、放課後「寿司教室」の講師をした。参加者8名。
私みたいな不器用な人間でも、日本人というだけで、寿司教室の講師になれるとは。  
 私はなぜか、ご飯が外になるカリフォルニアロール風寿司のほうが得意。デモンストレーションで、みんなに注目されると、のり外巻きが、ちょっと不格好な仕上がりになったけど、気付いていないみたいだからいいか・・・。
 ついでに、おにぎり講習会も実施。熱いご飯を掌にのせて握っていく過程がとても不思議みたいで、「手は熱くないの?」とみんなに聞かれた。  
 料理はあまりしなかったとはいえ、ご飯とともに生きてきたからこそわかる、微妙な力の入れ加減を説明するのが難しい。参加者の子たちは、寿司を作るときには力入れすぎるから、中の具が横から全部はみだしていたし、おにぎりを作るときには、形がうまくいかなくて、粘土みたいにつぶしたり、まるめたりしていた(笑)
 その日の夕食は、のり巻きの復習で寿司。刺身用の、生魚が手に入らなかったので、スモークサーモンにスパイシーソースで味付けした、スパイシーサーモン巻きと、カリフォルニアロールを作った。寿司が人気とはいえ、まだまだ、そのへんのスーパーじゃ、刺身が買えなくて残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿