2008年5月28日水曜日

列車の衝突事故

ボストンの地下鉄(地上も走ってるけど)システムは、Tと呼ばれている。街のいたるところにTというマークがある。昔から、私の唯一の便利な交通手段。オットもTで通勤している。  
オレンジライン、レッドラインなどと、いくつか種類があるけど、私が一番使うのは写真のグリーンライン。路面電車みたいな感じで、すごく古くて遅い。かなりオールドファッションな乗り物。しかも、この乗り物には、「近鉄」なんとか・・って、日本のマークが入っていたから、日本ブランドみたい。
 
 そのTで、昨日衝突事故が起こった。赤信号で停止していた車両に後続の列車が突っ込んだそうな。昨晩、ジムで走っていたらそのニュースが流れて、かなり驚いた。しかも私たちがいつも使っている路線で、私もその数時間前に乗ったし、オットはそれに乗って帰ってきたばかり。住んでいるところの駅から、数駅先での出来事。もしかしたら、彼が乗ってた列車で、彼が降りた後の出来事だったのかもしれない。なんだか背筋がぞっとした。  
 ラッシュアワーのTはギュウギュウだったはず。乗客の10人ほどが病院で手当てを受けたようだが、閉じ込められていた女性運転手が亡くなった。24歳という若さで・・・・。一歩間違えたら、自分も、オットも、事故に巻き込まれていたかもしれないのだから、人事とは思えない。  

 そして今朝、事故があった区間をのぞいては普通どおりTは運行。いつもと変わらない朝。いつもと変わらない、ラッシュアワー。 なんとなく、一番前と一番後ろの車両を避けて乗った気が小さい私。 どこに住んでいても、いつ、何が起こるかわかりませんね。  

このニュースって日本にも流れたのだとか?NHKニュースのホームページにこの記事発見。  http://www3.nhk.or.jp/news/k10014903911000.html

2 件のコメント:

  1. 4月からの全部まとめて読んじゃった。おもしろくて素敵なブログ。更新楽しみにしてます。

    列車事故の話、こわいね。巻き込まれた人たちも、その日まさかそういうことになろうとは夢にも思わなかっただろうし。事故ってそういうものだよね。

    返信削除
  2. >kazumi
    読んでくれてどうもありがとう!
    ホント、こういう事故が身近で起こると、明日は我が身?って気持ちになります。お互い気をつけましょう。

    返信削除