2008年6月1日日曜日

フィラデルフィアへ

 週末は、アムトラックに揺られ、フィラデルフィアへ向かった。ボストンからフィラデルフィアは、列車で約6時間半。お弁当をどっさり持って、おそらく禁じられているであろう、ワインをウォーターボトルに忍ばせて行き、ピクニック気分で楽しく過ごしていたのもつかの間。だんだん飽きてきた。しまいには、やや乗り物酔いで、うなだれていた私。

 今回の旅の目的は、オットのおばあちゃんや両親に会うことはもちろんだけれど、先週義理の兄が40歳の誕生日を迎え、そのサプライズパーティーに出席するためであった。
 パーティーは、フィラデルフィアのダウンタウンにある、おしゃれな寿司レストランで行われた。義理の兄は、私らと、奥さんと4人で食事をするものだと思っているのだが・・・・レストランには、彼の友達が合計16,7人ほど集まっていた。サプライズ!サプライズ!
 私にとって、とてもおもしろかった光景は、兄夫婦と、私達以外は、みんなステーキや照り焼きチキンを食べていたということ。寿司屋なのに・・・・・。
 「生の魚って本当に安全なの?どうして安全だと証明できるの?」「どんな味するの?」「箸はどうやって使うの?」と、唯一日本人の私は、質問攻めにあう。これぞ典型的アメリカ人!なのだろう。今更ながら、私の新しいアメリカの家族は、日本食にとても寛容なんだなぁ・・・感じた。

 パーティーの最後はシャンパンと、奥さんからのポエム(しかし感極まって最後まで読めず)という感動的な演出で締めくくり。結婚して12年経つらしいが、いまだにラブラブ。一応、私たち新婚なんですが・・・明らかに彼らのほうが、ラブラブ光線発していました。がんばれ、私たち?

 40歳の誕生日とは、30代をいろいろ振り返る時らしい。義理の兄はというと・・・・40歳の今までに、息子4人に恵まれ、幸せな家庭を築いているので、悔いはないと。
 
 そういえば、今まで私には甥や姪はいなかったのだけど、いきなり4人の甥っ子ができた。9歳、8歳、6歳、2歳。とても賑やか。

 オットの40歳の誕生日は、まだまだ先だが、こんな風になにかサプライズを用意しなくてはいけないのだろうか。サプライズは好きだけど、ポエムは勘弁!

0 件のコメント:

コメントを投稿