2012年6月29日金曜日

出生届。これでムスメもアメリカ人兼日本人

出産直前に、日本領事館に行って、出生届の書類一式をもらった。ムスメはアメリカ生まれなので自動的にアメリカ国籍なのだが、日本の国籍を取得するには出生から3ヶ月以内に手続きをしなければならない。3ヶ月を1日でも過ぎたら受け付けてもらえないそうな。

気付けばもう2ヶ月経ってしまい、慌てて日本領事館へ書類の提出に行った。

必要だったものは、
①日本語の出生届2通
②ボストンの市役所で一部$12で申請した「Birth Certificate(英語の出生証明書)」が二通。
③そのBirth Certificateを翻訳したものが二通(これはサンプルをもらったので自分で簡単にできる)

そして、自分のパスポートとグリーンカードを持参した。今、平成何年かわからなくて、出生届の平成で記入する欄を全部空欄にしていたことを忘れていたくらいで、後は問題なく受理していただいた。これが、私の戸籍に登載されるまで、約2ヶ月かかるらしい。日本のパスポートの申請はそれからになる。

いつかは、アメリカ人か日本人か、国籍の選択をしなければならないムスメ。一体、何人として、どこの国で生きて行く選択をするのかなー。この2つの国じゃないところかもしれないねぇ。

1 件のコメント: