2012年6月25日月曜日

二ヶ月検診

昨日はムスメの二ヶ月検診だった。2645gと小粒で産まれたムスメだが、検診では4700g位まで体重が増えていた。約2キロ増! 

そしてドキドキの予防接種4種類。ナースにニコニコと愛想振りまいた甲斐なく、ぶすっと注射を刺されましたねぇ。しかも3本一気に。うった瞬間びえーんと泣くけど、その後はケロっとしていた。赤ちゃんってまだ知恵がないから、すぐ痛みを忘れるんだろうか。

夕方、ムスメはなんだかクタッとしていて体が熱い。あまり熱が高くなる前にドクターのオフィスに電話してアドバイスをもらっておいてよかった。どんどん熱があがり、一時は華氏102F(38度8分)までになり、ちょっと焦った。乳児用タイラノールをオットに買って来てもらった。病院でもらった服用量の表にある濃縮タイプのものは、薬剤師さんによると、もう売っていないらしい。
濃縮じゃないので、小さい子にとってはけっこうな量を飲み込まなければいけない。注射器みたいな形のもので薬を吸い取り、ムスメの口に流し込む。母乳とミルク以外のものを口にするのは初めてだ。ムスメは興味深く味わうように口を動かした後、渋い顔をした。そりゃおいしくないよねぇ。 

初めての発熱、やや焦ったものの原因がわかっているので、あまり心配ではなかった。翌日にはケロッとしていたし。これ、原因のわからない発熱だったらテンパってしまうだろうなぁ。あああ、これから成長していく上でいろんな病気をするんだろうなーと思うと、不安なハハであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿