2012年5月27日日曜日

嵐の後の静けさ

ゲストが一気に帰って行き、嵐の後のように静まり返った我が家。出産後、家族3人で過ごすのはこの週末が実は初めてだったりする!オットママさんは10日間、母は3週間いてくれた。

実母は産後の娘のケアというよりは、はっきり言って孫の子育てをしに来たという感じだった。私は産後で痛いし、イライラしてるし(ホルモン?)実の母という甘えもあり、つい反抗期のようにふてぶてしかったのだが、「態度が悪い」と叱られ、ケンカしまくりだったなぁ。まだモリモリ動けないから、いろいろ助かったけど、結構ストレスもたまったかも。プチ産後鬱もあったのかな?

うちの場合は、以前から関係が良好とは言えないのだが、聞くところによると、良好な親子でさえ、産後に来てもらうといろいろともめることも多いらしい。親子に、孫が加わり、そのバランスとか関係が微妙に崩れるのかねぇ。  ・・・適当に流してハイハイ聞くということができず、つい反論にエネルギーを費やしてしまうダメな自分。もう母の性格は変わることはないだろうから、自分が変わらなきゃいけないんだろうけど、頑固だわ、私。その点、うちの妹は、上手に立ち振舞っているなーと思う事が多いかも。さすが次女です。

 そんなことはいいとして、家に常に誰かがいると、なかなか自分達の子育てのペースがつかめなかったので、その分、この週末、オット共々たっぷりムスメと向き合っている。昼間は長い時間起きていて、意味不明のぐずりも始まった。夜は割とぐっすり寝てくれるのが救い。引っ越し後の荷解きがまだ全然終わっていないのだが、そちらも彼女に振り回されてなかなか進まない。ぼちぼちやればいっか。

三人家族の誕生!どんなドタバタ劇が待っているのかな?  近所で見つけたこの花。なんか布みたい。何の花?

0 件のコメント:

コメントを投稿