2012年4月29日日曜日

出産時、病院に持参したものリスト

病院には、赤ちゃんグッズは各種揃っている。おむつはもちろん、おくるみの布、赤ちゃんの着替え、ワイプ、ベビーソープ、ワセリンクリーム、ミルク、おしゃぶりなどなど。
・・・自分で持参したものの記録

☆洗面道具(シャンプー、リンス、ボディーソープ含む)

☆パソコン(とにかく寝たきりなので、けっこうパソコンに向かう時間あった)

☆退院する時の着替え(おなかはすぐに引っ込まないので、妊娠6ヶ月くらいの時に着ていた服がいいみたい)

☆入院中に着る楽な服(私は3日目まで病衣で過ごしたけど、その後ジャージとラクなシャツに着替え、快適)

☆退院する時の赤子の着替えとおくるみ(どれも、うちのムスメにはでかすぎたけど)

☆Lanoline cream(乳首に塗るクリーム。母親学級で教えられて持って行き、出産後なぜ必要なのかよくわかった。これは必須)

☆授乳ブラ(いらないんじゃないー?なんて思っていたら大間違い。1つしか持ってなくて、病院で1つ買った)

☆nursing pad(乳パッド。これは忘れてて、オットに取りに行ってもらった。3日目に乳腺が開通?したらしく、乳漏れが!これも必須)

☆カーシート(退院時に必要)

そして、知り合いにいただいたこれも3日目から病院で使い始め、たいへん役に立った。

その名もMy Brest Friend(露骨にBREAST friendじゃないところが賢い!?おっぱいの友)すごい名前だけど、このおかげで授乳の体勢がちょっと楽になったような気がする。

今まであまり大きな病気をしたことがないので、今回初の入院体験でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿