2012年3月15日木曜日

矯正器具外れたー!

歯科矯正を始めようと、コンサルテーションに行ったのは2010年の始め。器具をつけたのはたしか5月のはじめ。結婚記念日の翌日だったような。始めは痛くて、柔らかいものしか食べられず、口の中は口内炎ばかりだったっけ。(お酒でカロリー摂取していた記憶が)

あれからかれこれ2年弱。月1回の矯正歯科通いと、毎日の面倒くさい歯ブラシを乗り越え(?)、やっと器具が外れたー!
健康な歯4本の抜歯を拒否してはじめた矯正だったので、前歯が完全にまっすぐ収まることはなかったけれど、噛み合わせが悪かった部分は修正されたし、前のガタガタ歯に比べるとアーチも整ったので、満足。

さて、これからはリテーナー生活になる。透明のマウスピースのようなものを、上下の歯に基本的に24時間つけていなければならない。(食べる時、歯ブラシする時をのぞいて)私の場合、食べている時間が長いので、24時間は無理かなぁ。オットや友達とゆっくり食事するときとか、ガールズナイトの時とかはどうすればいいのだ!?

とりあえず、なるべく長い時間つけているように努めようかと。いやー、それにしても、もうご飯粒やほうれん草が矯正器具にひっかかることを恐れながら食事しなくてすむと思うと開放感〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿