2011年8月28日日曜日

ハリケーンの接近に伴う怠惰な日曜日

「ハリケーンIreneの接近に伴う緊急事態宣言の発表」なんていう物々しいメールが、日本領事館などから送られて来たりして、緊迫した感じだったここ数日。昨日はスーパーが異様な混み様だった。

ハリケーン注意報当日のは朝から雨と強風だけど、予想していた程ではなかったかも。少なくともこの地域は。電気や水、ガスが使えなくなったときのために、昨日のうちに家事をすませたり、キャンプに使うコンロ用意したりして、若干準備していたんだけど、今のところ大丈夫そう。

ずーっと家の中に閉じこもっていたので、夕方オットに誘われて散歩に行って来た。スターバックスやダンキンドーナツ、スーパーなどはほとんどクローズしていたけど、ピザ屋、ドラッグストア、いくつかのレストランはオープンしてた。

すぐ近所で大きな木がいくつも倒れてるのを目の当たりにした。それにより、アスファルトが盛り上がっているところも。ひえー!
数日前の東海岸では珍しい地震といい、ハリケーンといい、天災が続いていますなぁ。明日何があるかわからない世の中、「今」をハッピーに生きたいと改めて思いまする。

今日はハリケーンを理由に家でダ~ラダラ過ごしてるけど「今日の怠惰はハリケーンのせいにできるからいいね」なんてさっオットと話してたとこ。映画観て、料理して、読書して、Sex and the CityのDVD観て、おやつ食べて、風呂に浸かって・・・・とのんびり。理由のあるひきこもりデーも悪くないですなぁ。

でも、こうやって私たちがのんびりしてる間に大変な思いをしている方々もいるわけで・・・。そう考えると複雑。まだ全体の被害状況はわからないけど、最小限にとどまったことを願うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿