2011年7月20日水曜日

仙台の幼稚園ボランティア1日目

高山から一気に仙台に北上。
高山→名古屋→東京→仙台と、特急&新幹線を乗り継いで。

駅弁タイム
東京では、乗り換え時間が1時間あった中、東京駅近くに勤務している友達がわざわざ仕事中を抜け出して会いに来てくれた。ありがとう〜。行列ができる店「ねんりん家」のバームクーヘンもいただいた。
↓これ。
そして、仙台に到着。
今日から幼稚園でボランティア。今日はオットのミニ英語教室を開催。微力ながら少しでもお役に立てればいいんだけど。

七夕祭りが近いので、子どもたちがこの飾りを作ったらしい。かわいい!
お昼は友達の家で家庭料理をごちそうになった。流しソーメンマシーン!
彼女の住む家も震災でかなりダメージを受けたのだとか。子どもをプールに連れて行く時に地震が来た事、あと5分早く到着していたらプールに閉じ込められていたかもしれないということ、その後運転してきた道の歩道橋がその数分後に倒壊したこと、避難所で暮らした数日間の話を聞く。

今の仙台の雰囲気はいつも通り人々が生活しているように見えるけど、ちょっと郊外に行くと、畑の真ん中に車が流されていたり、ガードレールがぐちゃぐちゃになっていたり、道路がガタガタだったり、震災の爪痕がくっきりと見える。私たちが泊まっているホテルも外壁工事中。

ところどころにある「がんばれ日本!がんばれ東北!」の文字や、前向きに生活している人たちや子どもたちに触れると、月並みな感想だけど、本当にこっちが励まされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿