2011年1月27日木曜日

Even Happier 新しい習慣

 新しい習慣を始めた。(友達の真似)毎日、感謝することを5つ、21日間書き続けるというもの。もとをたどれば、これはハーバード大学の心理学教授が書いたEven Happierという本(日本語では、ハーバードの人生を変える授業といいうタイトルで出版されているそう)の中の実践のひとつらしい。(早速この本買いました。影響されやすい我。日本語版も読んでみたい)
本屋にたくさん並んでいる自己啓発本っぽいものは、なんか胡散臭くて、普段は「ふん」とか思ってあんまり見向きもしないのだが、具体的な実践の書いてあるものは気になる私。

あえてブログには書いていないけど、実は今日で10日達成!日々の何気ない出来事に感謝するという行為はとても心が洗われる。天気がいいこと、今日も健康でジムに行けたこと。ご飯が、ワインがおいしかったこと、オットが朝ご飯を作ってくれたこと、など、些細な出来事にも、毎日「ありがとう」の気持ちを忘れない習慣。あと11日続けてみま〜す。

↓これは前のバージョン。Happier。こちらも近々読んでみます。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。ブログはちょくちょく覗かせていただいていますが、相変わらずアクティブですね!
    感謝すること5つを書き続けるって、いいアイディア。私も早速真似させてもらおうと思います。最近、感謝の心が足りない私(特に夫に対して!)でございます。
    いいアイディア教えていただいて、ありがとう。(←これも今日の感謝のひとつに入れよう♪)

    返信削除
  2. >junjunさん
    お元気ですかーーー?お久しぶりですね。
    フルタイムで働き始めてからブログも滞り気味で、全然アクティブじゃないですよ。仕事から帰ったらぐでっとしてます(苦笑)
    感謝の習慣はなかなか気持ちがいいものです。早いもので既に19日目。あと2日で終了ですが、これからも続けようと思っております。

    返信削除