2010年12月2日木曜日

来ましたグリーンカード

10年のグリーンカード(アメリカ永住権)が今日届いた。
8月末に書類を出し、9月末の写真と指紋を取りに行き、待つこと2ヶ月と1週間ほど。書類提出日から数えると、約3ヶ月半でグリーンカードを手にした。思ったより早くてホッとした。

私はグリーンカードが切れた状態で仕事が変わった。書類提出後1週間ほどで移民局から送られてきた手紙に「この手紙をもって、海外への旅行、労働許可を1年間延長する」と記されているので、決して違法ではないのだが、手続きしてくれた人もこういうケースはなかったらしく、さんざん「大丈夫かしら」とか言われ、不安になったものである。(結局大丈夫だったんだけど)年末には、日本に一時帰国しようと思っているので、そのときも切れたカード&その手紙で旅行するのは心許ないと思っていたところ。

なにより、今回はLawyerを雇わず、自分で書類を用意して手続きしたので、達成感がある。オットとワインで乾杯。次の更新は10年後。どこで何してるんだろ、私。

それにしても、今回のグリーンカードは本当に「緑」だったわー!

0 件のコメント:

コメントを投稿