2010年11月28日日曜日

スイーツじゃなく、まぐろ

 サンクスギビングの日、叔母さんが手作りクリームブリュレを作ってくれた。ビストロでさんざん食べまくった後にまた我が家でデザートにありついたのだ。ペンシルベニアの家族とスカイプしながら。
表面に焦げ目をつける道具(正式名がわからない)から火がボーーーー。こんな感じで表面にぱりっとした層ができた。うまかった。
その夜、叔母さんがこの道具を我が家に忘れていったのである。おそらく来週も会うし、その間、ちょっと拝借。スイーツ・・・ではなく、オットと私はまぐろに活用。刺身グレードのまぐろを買ってきて、表面をこの道具であぶった。
醤油&わさびか醤油&ゆず胡椒で食べた。ビールのお供に。ちょっと炙ると風味が増しておいしいわー。こういう道具を手にしたとき、素敵なデザートを作ってみよう♡・・・じゃなく、やっぱり酒のつまみしか頭に浮かばない我(汗)

2 件のコメント:

  1. この道具はトーチとかブロウトーチです。
    キッチン雑貨店では、クレムブリュレトーチなどとして販売されていますが、これだとリフィル用のガスが割高なので、今後しょっちゅう使うようであればハードウェアショップとかハードウェアコーナーで工具用の普通のトーチを買うと良いかと思います。

    PS
    初コメントですが、長年読み逃げさせて頂いていました...

    返信削除
  2. >匿名さん
    ご訪問ありがとうございます!
    この道具はそのまんまトーチと呼んでいいのですね。知りませんでした。
    我が家では、クリームブリュレではなく、刺身にしか使わないと思うので、安いものを探してみようと思います。
    たわいのないブログですが、これからもよろしくお願いいたします〜。

    返信削除