2010年9月16日木曜日

Umamiで5つ目の味を堪能。

 仕事帰りにまっすぐWahington Squareへゴー!友達と待ち合わせて1カ月ちょっと前にできたばっかりの新しいレストランUmamiへ。
  この名前から「日本食」レストランなのかな?と思っていたけど、寿司メニューはなく、日本をはじめとするアジアのテイストが盛り込まれた創作料理・・という感じだろうか。
 店にはバーもあり、ドリンクメニューも充実。
 「うまみ」って甘い、酸っぱい、しょっぱい、苦いに続く5つ目の味。そこを堪能してもらいたいというようなことを、途中でシェフのHakamotoさんが現れておっしゃっていた。
 
 クリエイティブな料理の数々。今日のスペシャルからAu Poivreを($19)注文。もう牛肉は食べなくてもいい体になりつつあると思っていたのに、フィレ・ミニョンという言葉に弱い私・・・。
 「ミディアムレアとレアの中間くらいで」という訳のわからない注文をしたにもかかわらず、完璧な焼き加減で登場したフィレ・ミニョーン。トロケタ・・・・・。
 友達のはSeabass。味見させてもらったけど、味噌の味がほんのり。うまい~。

 ドリンクは、ユニークなカクテルメニューの中から、友達も私も2杯ずつ飲んだ。ドリンクに使うフルーツやエキス(?)なども毎日フレッシュなものを使っているというこだわり。
 1杯目はフルーティーなThe Muse、2杯目は地域の名前をとったThe Brooklineというカクテルを注文してみた。これ。
 基本的にマンハッタンなので、ウイスキーの味。でも、後味がほのかに「椎茸」なのである。最初はえっ?って思ったんだけど、なぜか癖になるこの椎茸風味カクテル。

 友達はローズモヒートを絶賛しておった。薔薇の香りと味がするのに、芳香剤っぽくないの~。

 最近、ボーイフレンドができた?できつつある?友達とガールズトークで盛り上がりながら、5つ目の味Umamiを堪能。リピートします~!

 ■Umami
 1704 Beacon Street Brookline, MA (Washington Sq. Area)
 Tel: 617.879.9100
 定休日は月曜日
 火~土曜 5pm-10pm

3 件のコメント:

  1. ステキなレストランですねぇ~(^^)
    ガールズトークをするにはピッタリの雰囲気。
    ローズモヒートって名前聞くからに良さそうな感じですね。
    是非是非またおのお店に行って他の美味しいメニューも
    紹介してください♪

    私のいる島にはレストラン自体、3つしかないんですよ。
    しかも2つはファーストフードちっくなもの。
    都会は羨ましいです。

    返信削除
  2. Umamiって最近良く聞くなーと思っていたら、
    やっぱり出たんですね、Umamiレストラン(笑)。
    私も好きです、レアとミディアムの中間のフィレ・ミニヨーン(笑)。
    それにしても椎茸味のマンハッタンとは・・・?
    これもUmamiとして椎茸粉を入れてあるとか?
    まさかねー(笑)。
    でもとても素敵なレストラン、行ってみたいです☆

    返信削除
  3. >Hiromiさん
    ローズモヒートには、乾燥させた本物の薔薇がのっていました。そして色はピンク・・・。ガールズナイトっぽい飲みモノですよね。ぜひまたリピートしたいと思います。
    3つのレストランのうち、2つはファーストフードで残りの1つはどんな感じなのか気になります。

    >junebugさん
    私はUmamiって味の素のことだと思ってましたけど(汗)、第5の味のことだったんですねー。
    やっぱフィレ・ミニヨーンは拒否できませんよね。最高に柔らかくて美味しかったです。
    そのまさか、まさかで、このマンハッタンにはShitake bitterが入っているとメニューに買いてあり、興味本位で注文したんです。本当に椎茸でした・・・・。

    返信削除