2010年9月26日日曜日

日本語会話しながらTen tablesへ。

 今日はぱっとしない天気。オットに散歩に誘われ、光合成できなくて機嫌の悪いまま出発した。Jamaica Plainを散策。散歩しながら、なぜか「日本語の練習しよう」ということになり、日本語オンリータイム。

  私 「めんどくさい」
  オット「ダイジョウブデスカ?」
  私 「おもしろくない」
  オット「イキマショウ!」
  私 「あるきたくない」
  オット「ガンバッテクダサイ」 

・・・・・・どうですか、この会話。私の横柄さが表れてるなぁ。(否定文中心の練習のつもり)今さら反省。

 オットがそんなふてぶてしい私を連れて行ってくれたのはTen tables。ここ、皆が口をそろえておいしいって言うから、前から行ってみたかったのだけど、予約なしで入れたためしがない。なんといってもテーブルはその名のとおり10しかないからねぇ。しかーし、そんな大人気のレストランに今年の1月、バーができたのである。Walk inできるって、私たちのような気まぐれな客には最高。
 ドリンクメニューでユニークなのは、Flight of 3。ビールやワインだけじゃなく、カクテルも3種類テイスティングができるのだ。(ちなみにノンアルコールカクテル3種類ってのもある)
 3種類のカクテルは「バーテンダーの気分」によって決まるそうな。おもしろいので、オットも私もそれにした。($15) 好みを言うと、それに合わせてオットと私、別々の種類のカクテルを作ってくれたので、2人で6種類飲んだことになる。うーん、これはいい。
 Bar Bitesメニューから注文したのは、その時の季節の野菜によって中身がかわるFarmer's Board: Today's harvest $14。
 今日のはこんな感じ。フレッシュでおいしかったー。
  帰りの日本語の会話は

 私「おいしかったねー」
 オット「ヨカッタデスネ」
 私「たのしいねー」
 オット「イイデスネ」

 ・・・・・に変化した。

 ■Ten tables
    597 Centre St.  Jamaica Plain, MA 02130
   ※ディナーオンリー。でも日曜日のバーは3時にオープン

0 件のコメント:

コメントを投稿