2010年5月16日日曜日

Dolmas・ビール・もし19歳に戻ったら?

 オットの叔母さん宅を訪れると、いつも、何か新しい食べ物にありつける。今日もいろいろと初めて食べるものがあったのだが、そのひとつは「Dolmas ドルマ」 中東の料理なのかな?葡萄の葉で、スパイスの効いた野菜や肉、米などをミックスしたものを包んである料理。
 これはベジタリアンDolmas。米が入ってる。なんとなく「さくらもち」を食べる気分でかじりつく。うまっ。
 手土産に持って行ったのはSamuel Adamsの限定ビールStony Brook Red。濃い目、しぶめ、ワイルドな味。嫌いじゃないけど、毎日飲みたい味のビールではないなぁってのが私の感想。
 ちょうど、叔母さん宅には知人親子が滞在していた。19歳の娘さんは今晩から友達と2人でモロッコ旅行に出発するらしいのだが、アイスランドの火山噴火の影響で、フライトスケジュールが乱れている様子。NYから出発する友達と、乗り継ぎ先のドイツで合流する予定が、そのフライトがキャンセルになったそう。いずれにしても、どこか乗り継ぎできる先まで今晩出発とか。アドベンチャーですなぁ。
 「将来は教師になりたい」と語る彼女と夕食を共にしながら、オットにこっそり

「ねー、彼女と同じ19歳に戻ったら、どんなキャリアを選択する?」
・・・と聞いてみた。考え込むオット。その様子を見て、叔母さんが「なになに?」と聞くので、同じ質問。今、弁護士してる叔母さんは即答。「私は、ウエブデザイナーになるわ!」叔母さんのパートナーも即答「建築家になる」と・・・・。(納得。2人ともそういう才能ありそう)
 60代2人が即答した中、私たち2人はモジモジ。いろいろな思いが頭を駆け巡るものの、私の場合、でた答えはやっぱり教育関係の職かなぁ。または旅行関係?オットの10代の頃の目標は「医療関係」だったようだけど。 
 まだ(おそらくアメリカでは)キャリアチェンジが可能な30代だというのに、19歳になった気分で夢を描けない。歳を重ねるほど、自分にできること、できないことがわかってくるからかしら。既に経験してきたキャリアも邪魔してる?30代だからこそ、キャリア選択の話は現実的で迷うのかしら。
 
 ・・・・・・・・・・なーんてことを、考えながら、中東風料理に舌鼓を打った、日曜の夜。

 ちなみに、記憶のある限りでは、私の幼いころの最初の夢は「兼高かおる」になることだったような。「兼高かおる世界の旅」という番組があって、それが幼心に強烈で、私もあんな風に世界を旅したいと思ったものだった。今、何してるんでしょうか、私の憧れの兼高さん・・・・。

6 件のコメント:

  1. すごい懐かしい~ 私も「兼高かおる世界の旅」見てました!
    私の旅好きも少なからずこの番組の影響あり。
    年齢がバレますね。。。

    返信削除
  2. 19歳に戻ったら、ですか。。20代であれもこれもと色々してきて、今この年になると意外に考え付かないものですね。したいことはしちゃったか??現状に満足している訳では決してないのに、夢もなくなっちゃったのかな。。ちょっと寂しいです。でもまあ、幸せな日々を過ごしているということで良しとしましょう(笑)。
    ↓のB***h、私も名前に惹かれて飲みましたよ~☆すごくストロベリー香が強いですよね?ガールズ無いとに最適スパークラーですね☆

    返信削除
  3. mami from tokyo2010年5月19日 8:01

    私も兼高かおる世界の旅を毎週欠かさず見ていたよ。幼心にすごくワクワクしていたのを覚えています。かおるさんが旅をして1番好きな場所が、オーストラリアのパースだと聞いて、自分も住んでみました。うーん なるほど。。ゆったりとした空気が流れていて、街もとても美しい!老後にまた滞在するのもいいかもと思ったり。。。私が19歳なら、世界不思議発見のミステリーハンターになりたいなぁ!!

    返信削除
  4. >Uranさん
    あれ、もしや同年代でしょうか(笑)あの番組はホント、夢が広がりましたねぇ。もう1度見て見たいです。Youtubeにあるかしら・・・。旅ってホント、いいですよね。しみじみ。

    >junebugさん
    すごくわかりますよー。私も決して今までの人生に満足しきったわけじゃないのですが、何をしたい?って言われたらぱっと思い浮かばないのです。どうしても今まで築いてきたものが頭をよぎります。おっしゃる通り、今が幸せな証拠なのかしら。そういうことにしておきましょう(笑)
    このスパークリングワイン、やっぱりjunebugさんも試し済みでしたか。フルーティーなのはたしかにストロベリー臭だったかも。ガールズ向きですね!

    >mami from Tokyo
    コメントありがとう!元気?やっぱりmamiも兼高かおるファンでしたか。そうだと思っていました。(って、そういう話したことあったっけ)オーストラリアのパースを選んだのはそういう理由だったんですね。私はまだ未経験。行ってみなくては。
    ミステリーハンター向いてるねー。そういえば、私たちが出会ったころって、19歳だよね。あの頃どんな夢を語っていたっけ?時の流れは速い・・・・。

    返信削除
  5. 先日ママさんからのお手紙が届きました。
    ありがとう~。
    懐かしい景色にダンナとうっとりしちゃいました。。
    お元気そうで何よりです♪
    私のほうはだいぶ段ボールもなくなったけど、もう片付けも飽きちゃったよ~(笑)。
    いつか遊びにいらしてね!!

    返信削除
  6. >Shi-kaさん
    無事にハガキ届いたのですね。気づけばもう5月になってしまいましたよー。遅い返信ですみません。
    新居いいですねー。いつか遊びに行きたいです!!!ホントに。

    返信削除