2010年4月27日火曜日

帆立カレーとビーツのサラダ。そして初エプロン。

久々にLobster家の食卓。手抜きっぷりが更に磨かれてるが、日々、肉なしペスカタリアン料理を適当に作っております。

日本滞在中、いかにも「和」って食べ物を求めてばかりいて、そういえばカレー食べなかったよね・・という話題になり、夕飯はカレーにしてみた。帆立カレー。
大好きなビーツのサラダも。この真っ赤なビーツ、日本では見かけたことがないけど、あるのかなぁ。生まれて初めて食したのはアメリカだった気がする。これ、柔らかく茹でるのに30分以上かかるし、お湯まで真~っ赤になって、ややビビるので、好きだけど時々しか登場しない。個人的にはブルーチーズとの組み合わせがうまいと思う。(茹でたビーツにブルーチーズのせてオーブンで軽く焼いちゃうこともある。酒のつまみに◎)
今回のビーツのサラダは、サラダの葉っぱにビーツ載せて、その上にブルーチーズを振りかけ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩で作った即席ドレッシングをかけただけ。

ガーン、ビーツの汁が服に飛んだ。とれるかな。

そうそう、日本帰国中、お世話になっているもと同僚のOさんに、エプロンをプレゼントしていただいたんだった!お恥ずかしいことに主婦Lobster、本格的なエプロンを持っておりませんでした。腰から下のやる気なさそうな短いエプロン1つだけならあるけどね。
じゃーん、初エプロン。
使うのもったいぶってるから、ビーツの汁飛ばしちゃうんだなぁ。貴重なラブリーエプロン、大事に使わせていただきます♥

8 件のコメント:

  1. ビーツって北海道で作ってなかったかしら?
    星沢先生がお料理してた様な記憶があります。

    返信削除
  2. おかえりなさい! 私も最近友達におしえてもらい、最近ビーツの味にはまってるんですよ〜♪ この色も実はわたしはそそられるほうで(笑 なんかそのままパクパクたべちゃうんだけど、こんどブルーチーズと合わせてみます! アイディアありがとう

    返信削除
  3. >Madam Ballさん
    えっ、あるんでしょうかね。スーパーでは見かけたことがないのですが。北海道で「ビート」といえば、砂糖の原料になるいもを想像してしまいます。甜菜糖?
    それにしてもどさんこワイドの「星沢さん!」懐かしいです。ローカルな話題ですよね(笑)

    >nemnemさん
    おおお、nemnemさんもビーツ好きでしたか!この色いいですよね。茹でた時の水の赤さには毎回びっくりするのですが。
    ブルーチーズとはけっこう合うと思うんですよね。試してみたら感想教えてください。新しいビーツメニューも!

    返信削除
  4. 「星沢先生」に鋭く反応したLobsterさんにもう一声・・・
    ♪わかさいも~ (笑)

    返信削除
  5. >madam Ballさん
    わ・・わかさいも本舗~!
    私は六花亭ファンなので、わかさいもの存在はやや薄かったのですが、たまに食べるとおいしいんですよね。あれ。
    急に欲してきました。食べたいーーーー!

    返信削除
  6. あぁ懐かしい・・・六花亭。
    喫茶室で出しているお汁粉、美味しいのよね。

    今だに不思議なのは、直営店に東京・麻布十番の「豆源」の豆菓子が売っていたこと。札幌で「豆源」のおとぼけ豆が買えるのはとても嬉しかったんだけど、六花亭と豆源のつながりが分かりません。

    返信削除
  7. ビーツサラダは試したこと無いなあ~最近断食ダイエットした後はずっとサラダにこってるから、今度試してみよう。 ビーツは心臓とか血液関係にいいらしいし。

    エプロンもかわいいなあ~さすが日本の製品!

    返信削除
  8. >Madam Ballさん
    豆源には気づきませんでした・・・。今度本店に行くことがあったらチェックしてみます。ついでにその2つのつながりも。

    >もみじ饅頭さん
    ビーツ大好きなんです。心臓や血液関係にいいとは知りませんでした。ボルシチの赤もたしかビーツですよね!?
    初エプロンは、ラブリーでした。私、自分ではラブリー系のものを一切選ばないので嬉しかったです。
    しかし、断食ダイエットって・・・・。効果のほどをお聞きしたいです。

    返信削除