2010年4月13日火曜日

癒しの温泉 三余庵

 あれは約2年前、私が退職する時に、奮発して母を連れて行ったのが十勝川温泉 三余庵。その後、母はすっかりハマってしまい、何度も足を運んでいるようだ。私も帰国の度に便乗しているので、「2年前、親孝行したくて連れていきました」というスペシャル感はいまや無くなっているような(汗)
 全部で11室しかないというこの温泉は、雰囲気といい、スタッフの方たちの手厚いおもてなし、各部屋に完備の温泉、そして劇的にウマイ料理たち、などなど、5感で楽しめて本当に癒される。(毎回おなかいっぱいになりすぎるが)
 十勝の食材をふんだんに使った夕食は、デザートも含めて10種類の料理が順番にでてくる。全部終えるのに2時間ほどかかるお食事。
 前菜
 左のゼリーみたいなのがのっかっているのは「平目の煮凝り」
 そんなの初めて食べたぞ。口の中でとろける~!
 今回はメインに合鴨ロースを注文。ここぞとばかりにペスカタリアンを忘れる。
 それでもやっぱりペスカタリアンなオットはズワイ蟹。
 デザートはオットと私のプレートに、こーんなお気づかいをしていただいた。そういえばもうすぐ2周年。
 義理の両親のプレートにはWelcome to Sanyoanという文字が入っていた。

 部屋の温泉には、チェックインからチェックアウトまでに5回は入ったのではないだろうか。オットも湯船でゆーったり本を読んでいたっけ。
 ああ、癒し効果でぐっすり眠り、すーっきり。
 これまた地場産ぞろいの朝ごはんも、これでもか!ってくらいのボリューム。
 また来たい~。

 ≪オマケ≫
 残念ながら調子が悪くて部屋で休養していたパパさん用のディナー。お粥!

7 件のコメント:

  1. おぉ~!十勝川温泉の三余庵。
    ずっと前から行ってみたいと思っていながら、未だ夢果たせずいるお宿です。(札幌には毎夏行く機会があるのですが…)Lobsterさんの記事を読んだら、「行きたいな~」が「絶対行く!」にグレードアップしました。
    ここの泉質はやはりモール泉なのですか?

    パパさんのお具合は回復されましたか?どうぞお大事に!そして残りの日本でも滞在を満喫されますように。

    返信削除
  2. おおぉ~、ゴージャスな赴き深い旅館のお食事、サイコーですねぇ。
    パパさん、タイヘンなことになってたんですね。
    でも温泉に同行できるほどに回復されたということでしょうか?なら良いけど。
    でも、アメリカ人にお粥はどうなんだ?食べれるのか?!
    ウチのBも日本で入院経験(喘息で)がありますが、お粥だけは好きになれなかったようです。

    返信削除
  3. あ、
    ご結婚2周年おめでとうございまする~♪

    返信削除
  4. とっても素敵なお宿ですね。
    そういえば私、少なくとも5年は温泉に行っていない。。
    首も肩も腰もこりこり、そろそろ癒しが必要みたい。
    Lobsterさんご結婚2周年でいらっしゃるのですね。
    おめでとうございます!
    何故かかってにもっと長くご結婚されてるのかと思ってました。何故?
    パパさん、大丈夫ですか?疲労だったのでしょうか??

    返信削除
  5. すっごく素敵ですね!!!
    私も母をつれていきたーい!と、思いましたが北海道。。。
    でも、自然と空気がおいしいから尚、素敵なんでしょうね。
    そして、結婚2周年 おめでとうございます♪

    パパさんの具合はいかがですか?
    お粥も・・・なんだか美味しそう。

    返信削除
  6. !結婚2周年おめでとうございます!

    北海道で素敵なお食事、とーってもうらやましいです!
    結婚7年目の私から、これからのロブスターさんへ送る言葉は。。。
    ドギーバックをもらって、北海道の食事詰めれるだけ詰めて、そしてハワイに立ち寄って下さい。
    ホノルル空港で私が三余庵のお食事を味わい、そしてボストンへお帰り下さい!(たまには舌がとろけた〜い!)
    っと、言うのは冗談で!
    これからもご夫婦そろって健康で、そして円満に過ごされます様に!
    追伸、お父様の体調が復活し楽しい旅が送れます様に!

    返信削除
  7. >Madam Ballさん
    コメントありがとうございます。チェック済みの温泉だったのですね。いつ行っても癒される素敵な宿なので「絶対」行ってみてください。部屋の温泉の写真も付け足してみました。
    なにより、北海道の食材を使った料理がもう、絶品です。
    十勝川温泉なので、ここも世界に2か所しかないというモール温泉です。お肌がつるっつるになりますよー!
    行かれる際はぜひまたご連絡くださいませー。

    >シンタさん
    パパさんはその後、順調に回復して、食欲モリモリでした。
    義理の両親は2人ともお粥が好きらしく、和朝食のときに自らお粥を好んで注文しておりました。パパさんは納豆や塩辛も大好きになったようで・・・うちのオットの上をいっています。
    気づけばもうすぐ2周年ですー。シンタさんもですよね?
    これからも楽しく生活しましょう~♪

    >junebugさん
    温泉にゆーっくりつかるって、日本人としての幸せを感じますよね。アメリカ生活では手に入れられない癒しです・・・。
    時々、NYの韓国街であかすりをして、すっきり感を味わっていますけど、やっぱり温泉にはかないません。
    そうなんです、まだ2年目なのですが、私もあれ?まだ2年目かーという感じです。もう新鮮味がないのかしら(笑)
    パパさんはその後回復してかなーり元気になりました。よかった!

    >ゆかちんさん
    お粥も美味しく見える三余庵!もし北海道を訪れることがあったらオススメです。いつかぜひ。(ボストンにも来てほしいですが 笑)
    北海道の食材って、ほーんとにおいしく感じます。故郷だから・・という欲目もあるのかなぁ。オットには「北海道の食べ物に誇りを持ち過ぎ」と時々指摘されます(笑)

    >JaRiphinさん
    2周年だなんて、まだまだ新米夫婦ですよねー。JaRiphinさん夫婦のように、いつまでもラブラブでいられるかなぁぁ。
    そう、いつか北海道の帰りにハワイに立ち寄りたいですっ。
    うちの87歳の祖母がアメリカに行ってみたいと言っているので、まずは日本から近いハワイから練習に・・なんて思っているのですが、実現することがあれば連絡いたします。もちろん北海道の食材を詰め込んで・・・うかがいたいです。

    義父の体調は復活して、残りの旅も楽しく過ごせました。ありがとうございます!

    返信削除