2010年3月17日水曜日

南京錠に永遠の愛を誓う?

 セーヌ川にかかる橋をオルセー美術館がある方に向かって渡った時、たくさんの南京錠に目を奪われた。
 そのあと偶然、パリの情報誌で読んだのだが、これ、

永遠の愛を誓ったカップルが南京錠に鍵をかけて、その鍵をセーヌ川に捨てるのだそう。

・・・・・この南京錠がある限り、愛も長続きってことか。ロマンチックねぇ。確か、四国旅行をしたときにどっかで観たことあるかも!こういうの。

 このカップルの中で、どのくらいの確率で「永遠の愛」が持続しているのか・・・・知りたいかも。(ナナメから見すぎ?)
 ・・・・・私なら合い鍵用意するな。(現実的すぎ?)

 さてさて、今回のパリ旅行、いろいろあったけど、全部書いてたらキリがないのでこの辺で。
 この時期は、春休みとか卒業旅行のシーズンとみえて、どこを見渡しても日本人観光客が多かった!ホテルも観光地も、最後にひとりで入ったフレンチレストランも、80%くらい日本人だったかも。確実にボストンにいるより日本人密度高かったし、パリにいながらも、一瞬どこにいるのかわからなくなったりして・・・・。

 なにはともあれ、また訪れたい街、パリ。今回は短期間の滞在の中でベルサイユやら、モン・サン。ミッシェルやら、パリ近郊の観光に力を入れちゃったけど、次回はもっと「食」に焦点を絞って、のんびり巡りたいものである。

 ≪オマケ≫パリにいても気になる日本食屋。サッポロラーメンも発見!

4 件のコメント:

  1. Lobsterさんお久しぶりです!
    パリの旅、ス.テ.キ!
    行ってみたいなあ〜!この南京錠のスポットもとーっても素敵!
    ロマンチックですよね〜!
    あー。パリの男子と出会っちゃったりして〜!
    (勿論、ダンナと行きます!)
    昔、フランス人のご夫婦と大学で知り合い、二人が卒業する時に
    パリのガイドブックをプレゼントしてくれました。
    私が着たらヤンキーちっくな服も、ご夫婦が着ると、とーっても
    かっこいいんですよね。
    刺激を受けるなー。
    行ってみたいなー。
    そして、私もLobsterさんの様にフラっと1人で出歩いてみたいですー。

    返信削除
  2. なんか日本にもありますね、そういや。
    南京錠で繋いでおかないとイカンほど
    行く先不安なカップルっていうこと?
    (Lobsterさん以上にナナメ読み)
    でもこんなに沢山の南京錠なんて
    実際見てみたら、ちょっとマジマジ
    見てしまうかもです(^^ゞ

    そうか、卒業シーズンですもんね。
    不況といっても海外旅行する学生さん達が
    いるんですね~(*^_^*)
    結構日本は景気良いのね。

    返信削除
  3. もみじ饅頭2010年3月24日 0:15

    そうなんだー確かに小旅行シーズンかもしれないね。 パリかあ~いつかは行って見たいヨーロッパ。 
    フランス語なんてもちろんさっぱりわかんないから、私だったらパリで日本人を見つけたら、後ろからついて歩いてるかも(爆)
    でもステキな時間をお母様と姉妹を過ごせてよかったですね。

    返信削除
  4. >JaRiphinさん
    お久しぶりです。体調はいかがですか?体大事にしてくださいねー。
    パリのガイドブックがあるのですね。しかも贈り物の。ぜひ落ち着いたらご主人とロマンチックな旅にでかけてくださいー。あ、本土からだと近い感覚がありますが、ハワイからだと遠いかな(汗)おひとりさまもなかなか楽しかったですよ。

    >yachingoさん
    >行く先不安なカップル・・・・(笑)
    これらの南京錠をひとつひとつチェックしている男性が1人いたのですが、もしかしたら昔の思い出を探りに来たのかな?なんて思ってしまいます。
    そう、日本人ものすごく多かったですよ。まだ景気いいんだなーと私も思いました。最近、日本からパリ4~5日間というツアーが多いらしく、忙しい日本人にぴったりなんだそうです。

    >もみじ饅頭さん
    アメリカにいると、今が卒業式とか春休みシーズンということをすっかり忘れていたのですが、意外な場所でそれを思い出しました。
    私もフランス語さっぱりわからないのですが、身ぶり手ぶりと英語と、「メルシー」だけで乗り切りましたよ(笑)

    返信削除