セーヌ川にかかる橋をオルセー美術館がある方に向かって渡った時、たくさんの南京錠に目を奪われた。
そのあと偶然、パリの情報誌で読んだのだが、これ、
永遠の愛を誓ったカップルが南京錠に鍵をかけて、その鍵をセーヌ川に捨てるのだそう。
・・・・・この南京錠がある限り、愛も長続きってことか。ロマンチックねぇ。確か、四国旅行をしたときにどっかで観たことあるかも!こういうの。
このカップルの中で、どのくらいの確率で「永遠の愛」が持続しているのか・・・・知りたいかも。(ナナメから見すぎ?)
・・・・・私なら合い鍵用意するな。(現実的すぎ?)
さてさて、今回のパリ旅行、いろいろあったけど、全部書いてたらキリがないのでこの辺で。
この時期は、春休みとか卒業旅行のシーズンとみえて、どこを見渡しても日本人観光客が多かった!ホテルも観光地も、最後にひとりで入ったフレンチレストランも、80%くらい日本人だったかも。確実にボストンにいるより日本人密度高かったし、パリにいながらも、一瞬どこにいるのかわからなくなったりして・・・・。
なにはともあれ、また訪れたい街、パリ。今回は短期間の滞在の中でベルサイユやら、モン・サン。ミッシェルやら、パリ近郊の観光に力を入れちゃったけど、次回はもっと「食」に焦点を絞って、のんびり巡りたいものである。
≪オマケ≫パリにいても気になる日本食屋。サッポロラーメンも発見!
2010年3月17日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Lobsterさんお久しぶりです!
返信削除パリの旅、ス.テ.キ!
行ってみたいなあ〜!この南京錠のスポットもとーっても素敵!
ロマンチックですよね〜!
あー。パリの男子と出会っちゃったりして〜!
(勿論、ダンナと行きます!)
昔、フランス人のご夫婦と大学で知り合い、二人が卒業する時に
パリのガイドブックをプレゼントしてくれました。
私が着たらヤンキーちっくな服も、ご夫婦が着ると、とーっても
かっこいいんですよね。
刺激を受けるなー。
行ってみたいなー。
そして、私もLobsterさんの様にフラっと1人で出歩いてみたいですー。
なんか日本にもありますね、そういや。
返信削除南京錠で繋いでおかないとイカンほど
行く先不安なカップルっていうこと?
(Lobsterさん以上にナナメ読み)
でもこんなに沢山の南京錠なんて
実際見てみたら、ちょっとマジマジ
見てしまうかもです(^^ゞ
そうか、卒業シーズンですもんね。
不況といっても海外旅行する学生さん達が
いるんですね~(*^_^*)
結構日本は景気良いのね。
そうなんだー確かに小旅行シーズンかもしれないね。 パリかあ~いつかは行って見たいヨーロッパ。
返信削除フランス語なんてもちろんさっぱりわかんないから、私だったらパリで日本人を見つけたら、後ろからついて歩いてるかも(爆)
でもステキな時間をお母様と姉妹を過ごせてよかったですね。
>JaRiphinさん
返信削除お久しぶりです。体調はいかがですか?体大事にしてくださいねー。
パリのガイドブックがあるのですね。しかも贈り物の。ぜひ落ち着いたらご主人とロマンチックな旅にでかけてくださいー。あ、本土からだと近い感覚がありますが、ハワイからだと遠いかな(汗)おひとりさまもなかなか楽しかったですよ。
>yachingoさん
>行く先不安なカップル・・・・(笑)
これらの南京錠をひとつひとつチェックしている男性が1人いたのですが、もしかしたら昔の思い出を探りに来たのかな?なんて思ってしまいます。
そう、日本人ものすごく多かったですよ。まだ景気いいんだなーと私も思いました。最近、日本からパリ4~5日間というツアーが多いらしく、忙しい日本人にぴったりなんだそうです。
>もみじ饅頭さん
アメリカにいると、今が卒業式とか春休みシーズンということをすっかり忘れていたのですが、意外な場所でそれを思い出しました。
私もフランス語さっぱりわからないのですが、身ぶり手ぶりと英語と、「メルシー」だけで乗り切りましたよ(笑)