2010年3月12日金曜日

ファーストクラス体験記

 安く旅行するのが基本!な私にとってファーストクラスは無縁。しかし今回のパリ旅行で、棚からぼた餅的に訪れたチャーンス。モントリオールからパリに向かう便でのことだった。(ちなみにエアラインはAir Canada)
 搭乗するまでその事実を知らず、CAさんに「左です」と案内された時に「え?」と挙動不審になった。区切られたプライベートスペースで、こーんなに足を伸ばして、のんびり「地球の歩き方 パリ」なんて優雅に読んでいた。
  ボタンありすぎで、何がなんだかわからなーい。子どもみたいにいろいろ押して試してしまった。
 椅子を完全に平らにして寝られるところが素敵。食べるのに忙しくて2時間くらいしか寝ていないけど熟睡できた。

 前菜はスモークサーモン
 メインは3種類の中から鱈を選んだ。
 デザートのフルーツに3種類のチーズ盛り合わせ。
 これ、朝ごはん(パリ到着が現地時間の朝8時半だったため)
 飲み物は、ワインリストからいろいろ選べるワインを。シャンパンサービスから始まり、白・・赤・・と飲み続けていたのだが、フライト中ずっとワインを注がれまくり。注がれたら呑む!が信念(?)の私も最後は「も・・・もう無理です」とギブアップ。飛行機の中という環境で、あの頻度で注がれたワインを飲みきっていたら、かなーり泥酔していたことだろう。

 入国審査の列を早く通り抜けられるという優先券まで最後にもらった。でも、ドゴール空港の入国審査は空いていて、優先レーンに並んでも、普通の列に並んでも同じ・・・であまり意味がなかったけど。

 つかの間のマダーム気分に浸れたファーストクラス体験だった。次はいつ?もうないかも(苦笑)

7 件のコメント:

  1. おおぉ~!
    噂のファーストクラスはここね?
    あれ、私が運良く経験したファーストクラスより格段よさそう。(あれは違ったのかしら?)
    ゆっくり休めるどころか、興奮して眠れなそうですね?!

    返信削除
  2. ファ・・・ファーストクラス!?
    いいな〜いいな〜!
    ビジネスすら乗ったことのない不憫な私。。。w
    皿がプラスチックじゃないんだねえ。
    ううむ。
    次に飛行機に乗るときにうっかりファーストクラスになってないかな〜。。。

    返信削除
  3. >シンタさん
    このプライベートスペースがよかったですよー。口開けて寝ていても誰からも見えないし(CAさんには見られたと思うけど)ただ、一番前の席だったので、CAさんの話声がガンガン聞こえてきましたが(しかもフランス語なのでわからない)
    そうそう、興奮して2時間くらいしか眠れませんでした。ワイン飲みすぎだし。

    >おえしさん
    格安チケットだったのに、運よくアップグレードされたのー。最初はゲートに行くまで「席がないかも」って言われて不機嫌になっていたんだけど、いきなりご機嫌~♪
    皿もワイングラスもこんな風に見えて、実はプラスチックっぽかったよ(笑)
    nakjunさん曰く、こういうのをインボラアップグレードっていうんだって。おえしさんにもいつか訪れますように~。

    返信削除
  4. あれ? さっきコメント残したけど、出てない?

    私もいつかはファーストクラス体験してみたい! でも子連れだから無理かなあ。。。

    食事もやっぱり差があるねー

    返信削除
  5. >もみじ饅頭さん
    たびたびコメントしていただいたようですみません。エラーがでましたか???
    このファーストクラスはプライベートスペースになっているので、誰かと旅行してもひとりな気分かもしれません。たとえば小さい子を連れている場合はどういう仕様になるのかしら?と気になりました。
    食事も雲泥の差でしたよ!無料でアップグレードで、得した気分です。

    返信削除
  6. さすがLobsterさんインボラはinvoluntaryです。
    出されたお酒はやっぱりいいものだった?
    自慢タラタラでいいから早く話聞きたいわ~

    「注がれたら飲む!」
    男らしくていいぞ!!

    返信削除
  7. >nakjunさん
    ワインは赤、白、シャンパンそれぞれ、2種類はあって、どこから選ぶ感じでした。エコノミーで出るワインより断然おいしかった!(気がします)
    貧乏くさく、記念にメニューも持ってきちゃったので今度見に来てくださいねー。次回の飲み会はいつにしましょうか。

    ええ、男らしさだけがとりえなんですが、機内では飲み干せなくて無念!

    返信削除