2010年3月8日月曜日

ちウし。月曜からガールズディナー

  昨夜、NYからボストンに着いた時、既におなかがすいていたので、チャイナタウンにある寿司屋「Ginza」に寄った。
 メニューをよーく見ると、あれれ? ちウし?
 ちらしのことだよね。ちラしと書こうとおもったのかしら。日本食レストランにしては目立ち過ぎる間違いですな。ちょっとウケたけど。(ひらがなカタカナならなんとか読めるオットも気づいていたぞ)
 ディナーメニューからにぎり寿司を。
 ここはアメリカの寿司やにしては珍しく、最初からわさびが入ってる。けっこうたっぷり。それを知らぬオットが更にわさびを載せて食べて、むせていた(笑)ああ、寿司ってほっとする。
 そして今日はオットが仕事で遅い夜・・・昔の同僚の友達を招いてディナー。2人でワイン飲みながら人生談義?うんぬん。
≪今日のメニューメモ≫
 サイコロサーモンのにんにく炒め、鶏肉のソテー(オットがいないのをいいことにチキン!)、なす田楽、いんげんと油揚げの煮物、十六穀米。

 気づいたら1本空いてて、更にデザートワインPortに突入。月曜日なのに飛ばし過ぎた?

6 件のコメント:

  1. ナクペンダ2010年3月11日 12:08

    ”ちウし”の文字だけみたら、絶対にオーダーしない料理ですね~^^ 
    当たり前ですが、横に”Chirashi"とあってよかった~!

    それにしても、相変わらずの身体に優しそうな料理ばかりで
    自分の料理を反省させられます。
    お皿も素敵ですね。お店のお皿みたいです~。
    お洒落な居酒屋に行きたくなってきました・・・・^^

    返信削除
  2. 先日、友達の日記で各国の1週間分の食事並べて写真を撮ってある記事を見ました。 食い道楽なlobster家は、どんなことになるんだろう?って想像しちゃいました。、ジャンクフードが少なそうで肉もなし? 魚、野菜、お酒??が印象的な絵面になるのかな?
    ちなみに我が家は、シリアル、クッキーが乳製品が印象的になってしまいそうでこわいです。野菜ふやさなくちゃ。。。。

    返信削除
  3. ありますよね~、「へ?」と思うような書きミス。
    間違い指摘してあげようかしら、と思うこともありますが、そのままで面白いからまいっか(笑)。
    今日もまた美味しそうなディナーですね!茄子田楽、惹かれます~。もう何年も食べてないかも。(←え、作れって?そうよね~。。^^)

    返信削除
  4. しかもカタカナっていうのがまた
    ポイント高いですね(笑)。
    美味しそうなお鮨!
    でもわさびが最初から塗られていないって
    情報はビックリしました。
    海外でお鮨食べることがあったら
    ペラリとめくってチェックしないと。

    返信削除
  5. ちウし。。。昔の読み方でしょうか?!
    もしも、オーダーするとして
    「ちらし、お願いします。」
    そして、
    「ちウし、お1つで、ございますね。」
    と、言い直されたら、今まで呼んでた「ちらし」は間違いだったのか?!と、混乱しそうーー。(笑)

    私も、昨日、職場で寿司の盛り合わせの写真撮影があって、
    撮影が終わった後、ウエイトレス皆で
    「生きてて良かったー。」と言いながら食べまくりました!

    返信削除
  6. >ナクペンダさん
    手抜き料理ばかりなんですよ、本当に。
    あっ、食器はCB2のものが多いです。お得でおしゃれな食器が多いので、今度ぜひウエブサイトをチェックしてみてください。オンラインショッピングもできまーす。
    オシャレな居酒屋ってあまり海外で見つかりませんよね。私も行きたいです。

    >nemnemさん
    他の人の1週間分の食卓って気になりますー!nemnemさんちはスイーツが多そう(笑)ウチは野菜とか和食が多いからなんか色合いがかわいくない茶色っぽい食卓になりそう・・。醤油使いすぎ?

    >junebugさん
    そうそう、こういう間違いのあげ足ばっかりとっている私ですが、おもしろいからあえて指摘したくありません(笑)
    実は今パリなんですよー。junebugさんオススメのサンジェルマン地区をさっきぶらぶらしてきました。
    なぜか和食が食べたいパリ最終日です。

    >yachingoさん
    そうなんですよー、基本的にさびぬきの寿司が多いのです。好き嫌いがあるからでしょうね。今度ピラっとめくってみてください。
    カタカナはウとラとかクとワとか似てるからか?たまにこういううける間違いを見つけます。

    >JaRiphinさん
    JaRiphinさんの職場のメニューではこういうことはないのでしょうね、なんといってもネイティブ日本人が働いているのですからっ。
    うわー、撮影のものを食べられるなんて羨ましいー!ひときわ美味しく撮ったあとの寿司!!!!!いいなー、いいなー!

    返信削除