2010年2月13日土曜日

Nashoba Valley ワイナリーへ

 マサチューセッツ州にもワイナリーはけっこうある。いつかそれらを巡りたいよねぇーと言いつつ、なかなか機会がなかったのだが、この週末出かけてみることにした。今回向かったのはNashoba Valley winery。ボストン市内からだと車で約1時間くらい。Boltonという街にある。
 到着後、腹が減っていたのでまずはレストランに直行。おばちゃんに「え、あなたたち予約してないの?ちょっと待ってね。えーと・・・」と、もったいぶられること約3分。(腹ペコにはこの3分が辛い)無事に着席。コロニアルスタイル(?)の建物がいい味をだしている。
 まずはランチとともに楽しめる3種類のワインテイスティングコース Wine Flight($7)を、お姉さんにおまかせで注文。
 ワインのお供にHavartiチーズのフォンデュ。
 Rainbow トラウトと、マッシュルームラビオリ。
 どれもウマウマ。完食。肝心のワインは1人3種類づつ、それぞれ違うものを試したので、全部で9種類。全部すすったよ・・・。全体的にここのワインは甘め。ぶどうベースだけじゃなく、Pear(洋ナシ)、ブルーベリー、アップルベースなどのフルーツワインが多い。普段あまり甘いワイン飲まないけど、たまにはいいですな。

 デザートのチョコレートムースとともに飲んだのはやっぱり甘いデザートワイン。いちご&ルバーブワイン、ももワイン、すももワインの3種類。
 今回試した中で、もっとも辛口だった「VIDAL BLANC」をショップで購入して帰ってきた。夜、早速飲んでみたのだが・・・ドライだと思っていたのに、これもけっこう甘め。甘いワインの中だったから、ドライに感じたのかしら。
 このワイナリー、今度は夏に訪れたい。夏はイベントもあるようだし、レストランの外の席とか気持ちよさそうだったし。今の季節、非常に寒そうだったぶどう畑が茂っているところも見てみたい。

 Nashoba Valley winery
  100 Wattaquadock Hill Road - Bolton MA 01740
  Tel : 978-779-5521  
※6種類のテイスティングがついてくる約45分の工場ツアーもあり!

3 件のコメント:

  1. とっても楽しそうな週末をお過ごしですね、羨ましい〜!
    ボストンからそんなに近くにワイナリーがあるんですね。
    しかもフライトが$7とはなんとお得!!!
    お料理も美味しそうだし、9種類もワインをお味見なんて、、
    いいなあ!
    Lobsterさんのお母様、とっても素敵ですね。
    一緒にお買い物してお昼からビール、そしてボーリングに
    ピッチャーでIPA、、、(笑)。
    お母様も久しぶりでLobsterさんとの時間を満喫して
    いらっしゃるのでしょうね。
    あんまり楽しそうで、私もご一緒したくなっちゃいました(笑)。

    返信削除
  2. レインボートラウト。
    ・・・・・虹鱒?

    チーズフォンデュが美味しそうです!
    ワイナリー良いですな~。
    冬場でもやっているものなのですね。
    甘いワインは苦手だけれど、
    なんだか楽しそうで素敵ですわ。

    返信削除
  3. >junebugさん
    マサチューセッツにはこのほかにもけっこうワイナリーがありようなので、今度また訪れてみたいと思います。junebugさん&こぶたさんとワイナリー巡りしたらそれはそれは楽しそう!と勝手に想像している私です(笑)
    フライト$7はお得ですよね。2オンスずつでしたが堪能できました。(ワインって混ぜると酔いが早いですよね・・)
    お酒好きはどうやら遺伝のようです。ビールとワイン!親子で飲みまくってしまいました。シカゴ美術館は数年前、母に行ったのですよ。その時もホテル近くのバー巡りをした記憶が・・・・。

    >yachingoさん
    あぁぁぁ!そうか、レインボートラウトはニジマスですね。全然思い浮かびませんでした。北海道でも食べられますよねー。
    ワイナリー、バレンタイン前日なのでなんとか予約なしで入れましたが、当日だと混雑しそうな雰囲気でした。冬はブドウ畑がさみしい感じですけど、でもワイナリー巡りは楽しかったです。甘いワイン・・私も好みじゃないんですが、たまにはいいかなーなんて思って飲み干してしまいました。
    北海道のワイナリーってどこでしょう。ヨイチ?小樽?池田????

    返信削除