2010年1月30日土曜日

火がつくととことんやりたい整理整頓

 この週末は寒そうだし、家の中で整理整頓でもしよう!と決意していた。特にクローゼットの中。
 私は、基本的に目につくところはスッキリさせておきたいタイプ。しかし、面倒くさい時やゲストが来た時などにも、スッキリサッパリさせたいあまり、細々したものをドカンとクローゼットにぶち込み、そのままなかったことにする習性(?)がある・・・。
 そんなクローゼットの整理とは、見たくない開かずの間を開ける気分で恐ろしい・・・。

 嫌いじゃないんです、整理整頓。いや、むしろ好きな方かもしれない。一度始めると。ただ、火がつくまでに時間がかかるのだ。
 そんな自分に火をつける方法は・・・・形から揃えること。今日は朝からThe Container storeへ。整理整頓用の箱やらバスケットやらを買いこんだ。日本だったら、ホームセンターや100円均一などで安く買えそうなグッズもけっこうお高めだったが、まぁ、仕方ない。
 土曜日とはいえ、開店して間もない時間に行ったので、店内はガラガラ。貸切状態でお店をグルグルできたので、いつもは買い物嫌いのオットも楽しんでいた様子。この手のショッピングツアーは今後土曜の午前中に済ませることにしよう。

 さて、帰ってきて早速、整理整頓開始。いろんな片づけ方があるんだろうけど、私は目についたところから・・・というよりも、クローゼットの中のものを豪快にザザーーーッっと全部出してしまう。部屋は一気にモノで山積み。「こんなに入ってたの?」と笑うオット。
 その後、ひとつひとつ片づけること数時間・・・・。几帳面という言葉は私に備わっていないので、完璧とは言えないがなんとか終了。いろんなものを捨てた。
 ひとつのクローゼットを片づけ始めると、他のも始めたくてしょうがなくなったが・・・・今晩はオットの友人一家がディナーに来ることになったので、ひとまずやめた。料理の時間がなくなったので、昨日とほぼ同じ食材のおなじメニュー。(ベジタリアン一家なので、シーフード抜きで)オットには同じようなものを2日連続食べさせてしまったが、あれれ?気づいていない様子。そんなもんよね。
≪昨晩とほとんど同じベジディナーメモ≫
椎茸とニンジンの炊き込みご飯、揚げだし豆腐(またかい!)、いんげんと油揚げの煮物、だいこんステーキ、卵焼き(4歳児の大好物)
 それに定番のベルギービールで。うまいんだな、これが。
Publik house provisionsで買える)

 あー、残りのクローゼットもこの火が消えないうちに早めに片付けねば。自分はなんでもすぐ捨てる方だと思っていたけど、それでもけっこう無駄なものをためこんでいると気付いた。「使うかも・・・」と思ってとってあるものはたいてい使わないから、思い切ってすぐ処分したほうがいいと改めて感じた。広い家ならまだしも、アパート暮らしの鉄則かも。
 (SK2のフェイシャルパックも5セットくらい発見。こういうものこそ、パーティーの前の日に・・・なーんてもったいぶらず、すぐ使わないとねぇ。お肌の曲がり角はとっくに越えてるし・・・)

5 件のコメント:

  1. 凄くヘルシーなお料理で、マネしたくなります~。
    特に大根のステーキに興味津々です!
    整理整頓、確かに取り掛かるまでどうしても時間がかかりますよね。
    私もクローゼットの中の見直し、明日、頑張ります!
    ・・とココで誓ったら必ずすると思って^^;

    返信削除
  2. こんにちわ~、すっごいわかります。わたしも、整理整頓を先日やって、まだ終わっていません。(駄目じゃん)一個一個見ていくと、時間がかかるんですよね。ためないで、こまめに片せばいいんですけど、それができないので、困っています。

    大根のステーキ!調味料とかは、どういうものを使われるのでしょうか?おしえてくださいませ~♪

    返信削除
  3. >ナクペンダさん
    ベジメニューは常に募集中なので、何かいいレシピがあったらぜひ教えてくださいね。

    大根ステーキは、圧力なべにひたひたの水とコンソメ、大根を入れて10分。
    柔らかくなった大根を、バターで焼き、醤油にゆずコショウ入れたものをざっとかけてできあがりでーす。

    クローゼットの整理整頓は、やる気になるまで時間がかかるんですよね。でも、確かに言霊?として「やる!」と宣言しておくと、やるかも。私も来週は洋服クローゼットの整理を頑張ります!!!(誓い)


    >モナちゃんさん
    今回は来客があったので、なんとか終えましたが、散乱したまま飽きて途中でやめちゃうこともよくあります。
    写真とか、手紙とかでてくると読んじゃって全然進まないんですよね・・。
    私もこまめにできないタイプで困っています。

    大根ステーキの作り方は、上のナクペンダさんのコメントにのせましたが、圧力なべ(じゃなくてもできると思いますが)で柔らかくした大根を、バター、しょうゆ、ゆずコショウで焼くだけでーす。焦げたくらいがおいしいと思います!

    返信削除
  4. 私ん所もです!

    近日引っ越す予定だったアメリカ本土が延期になりました。コンドを売る予定だったので、全ての物を段ボールに詰めたのにー。
    本気で引っ越す予定だったので、去年から荷物を処分してました。
    「これ、いるでしょー。これも、いるかなー。んー。これもキープ。。。」何て言ってたら処分が出来ず!かなりの物を寄付しました。
    でも、引っ越し延期の為、全ての荷物を元に戻す事に!
    「ゆっくりやれよ。」と言うダンナですが、私もLobsterさんと一緒で、整理整頓魂に火がつきました。
    疲れからイライラして来た私ですが、付き合い始めた時にダンナに書いたラブレターが出て来て、文法ぐちゃぐちゃの英語を読んだら心が暖かくなったのと、今も英語が進歩していない事を目の当たりにした訳で。。。

    返信削除
  5. >JaRiphinさん
    えー、本土へのお引っ越し、延期になってしまったのですか?せっかくパッキングしたものをまた元に戻すのは大変そうですが、頑張ってください。(モノが減ったから少しは楽かしら)
    そうそう、整理整頓すると懐かしいモノに遭遇して時間がとられてしまうこと、あります!昔のラブレターだなんて素敵!かわいいー。私はオットが頑張って日本語で書いてくれたバースデーカードを発見しました。だ(da)と書きたいところを、たの上に濁点のかわりに○が書いてあり、ええっ、これなんて発音するんだろう?と思ったり(笑)

    返信削除