2010年1月29日金曜日

寒すぎ。冬眠中。

 摂氏で氷点下15度以下まで気温が下がった今日。風も強いし、極力外に出ないように過ごした。家の中にいても窓の近くに行くとひんやり冷たい風を感じる。
・・・あー、やだやだ。わたくし、寒さに弱いのに、なぜ出身は北海道で、現在地はボストンなのか、本当に意味がわからない。

 こんな日に買い物なんてもってのほか・・・・なーんて言っていたら、オットの叔母さんたちが急きょディナーに来ることになった。やっばい。
 それでもやっぱり買い物に出かけるのは断固拒否。冷蔵庫にあるものと冷凍してるものに頼るしかない。昨日冷凍イカを買っておいてよかった。
 やや風邪気味で鼻が詰まっているので、味がわからない。こういう時にゲストを招くと危険。(ま、みんなアメリカ人だからいっか。なんちゃって和食で・・・・)

≪味見の味がわからない危険なディナーメモ≫
大根とイカの煮物(圧力なべで10分)、揚げだし豆腐、入れて炊くだけ16穀米、カニカマ入り卵焼き、ブロッコリー黒ごま和え、みそ汁、枝豆などつまみ。
 
 ・・・粗食な和食だが、なんとか4人の腹が満たされてよかった。というより、ワイン飲みながらだったし、叔母さんたちがAthan's Bakeryの美味しいデザート買ってきてくれたので、シメがよければすべてよしってことで。
 かわいいケーキたちだったのに、写真も撮らず・・・。冬眠中なので、ますます動きが鈍い。
 今週末も冷えるらしいねぇ・・・・(涙)

4 件のコメント:

  1. 風邪ひいちゃったのですね。
    お大事に!
    そんな中、揚げだしだの玉子焼きだの
    色々作ったのですか・・・偉い、偉すぎる。

    ゆっくり休んで、早く良くなって下さいね。

    返信削除
  2. >yachingoさん
    ありがとうございます!

    風邪といっても、鼻水だけなんですよねぇ。いつもの風邪はのどから来るのですが、今回は鼻水だけ。他の症状なし・・。何でしょう。鼻がつまると味がわからなくて食事の楽しみが半減しますね。ウニの日は、少しでも味を感じたくて鼻かみながら食べてました(笑)でも、もう復活しましたよー。

    yachingoさんも引き継ぎ作業等、頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. 私は、どーしてもでなくちゃいけない用事で外でましたよー 高速走っていても風で車体があおられる感じでちょっとこわかったです。 家ー>車ー>家 でなんとか耐えられる感じ。。。 風邪がぶり返さないようお気をつけください。
    私もAthan’sのしっとり系タルト好きです。
    店内で食べたことがないので、今度ぜひお茶にでもおつきあいください♪
    あっ 関係ないですけどうちのキッチン、レイジースーザンつけてみました。 回転するのじゃなくて半分サイズなんですけど、、、

    返信削除
  4. >nemnemさん
    車体が風にあおられるなんておそろしや・・・・。ちょっと暖かくなったなんて油断してたけど、この寒さは厳しいですねぇ。

    Athan's行きましょう、行きましょう。
    私はケーキもいいですが、クッキー系も好きです。まるくて、粉砂糖がかかってるやつ・・・。

    えっ、半分サイズのレイジースーザンってどんなのですか?今度見せてください。

    返信削除