2010年1月1日金曜日

1年の計は元旦にあり。今年は何したいかな。

 元旦。オットの実家で計16人が集い、食べて、呑んで、ダラダラしている。オットは甥っ子たちを連れて、そりすべりに行った。えらいぞUncleオット。

 年が明けてしまったが、私は2009年をちょっと振り返り、2010年の目標でも立ててみようかと。

 去年の日記を読んだら、2009年の目標のひとつは
◆cooking well, eating healthy, excercising regularly
 料理修業、健康的な食生活、定期的な運動。 「健康でそそる体」が理想・・・と書いてあった。  
うーん、手抜き料理ばっかなので修行はそこそこ。食生活はけっこう健康的だったかも。運動も、2008年よりはしたかなー。「ほぼ」達成ということで。「健康でそそる体」かどうかは不明。健康だが、そそらない。

明けてしまったが、ちょっと2009年を振り返り。2009年にしたことって何だろう?
◆新しい友達ができた。
◆かなーりたくさんホームパーティーをした。(準備の早さは自信がある)
◆や~っとマサチューセッツの免許とった。あっという間だった。
◆旅行は、アメリカ国内の他は日本に2回帰省。スペイン旅行1回。
◆夏から仕事を始めた。

・・・しかし基本的にはのんびり主婦生活であーんまり顕著なチャレンジや変化ってなかったかも。でもスローライフは理想だったので、こんな時期もいっか。

2010年は引き続き、
◆cooking well, eating healthy, excercising regularly
(これは今後の人生ずっと続くかと)

◆シンプルライフ
これは、オットと私の永遠のテーマ。本当に大事なもの、必要なものって意外と少ないような気がする。ものはためない。捨てられるものはどんどん捨てる。複雑な人間関係とか(ないけど)、しがらみとか、そういう精神的なごちゃごちゃに巻き込まれず、スッキリ、サッパリ、でも心豊かに生きれたらいいねぇ。

そのほかに、
◆終わりがない英語の勉強再開
2009年はハーバードエクステンションのクラス終わってからサボり気味だったから。今年はTOEFL受験を進歩の目安にしながら、勉強するつもり。今月初受験して、力のなさを思い知るつもり。

◆何か新しいことを始める
今、中途半端に通ってるパワーヨガが去年の暮れに始めたことの一つだが、今年は何か加えたい。今のところの候補は、ピアノ、陶芸、水泳(私、体育会系の体系なのにカナヅチ)
新しい「仕事」ってのもありだな。

◆どこか行ったことのないところを訪れる
これは、ダライラマの教え。
"Once a year, go someplace you've never been before"
(1年に1度はあなたが行ったことのない所に行きなさい)
1年に1度以上行けたらいいけど。

 ・・・・他にも細かいwant toリストとhave to リストはあるんだが、欲張らずにこの辺で。

 ・・・・目標なんて自分で勝手に立てて胸にしまっておけばいいんだろうけど、基本的に怠け者の私は、こうやって「言霊」として、言葉にして、アピールしておかないと実行しないのだ。

 いろいろ書いたけど、2010年も「健康でおいしいものを食べる」やっぱり、これが究極の目標。うふ。

※新年を境になんとな~く登録してたランキングたちも1つを残して整理。
自己満足な日々の記録なので、これからも気ままな徒然日記は細々と続けていきますが。
たわいのないブログにご訪問ありがとうございます。2010年もよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございまーす♪
    共感するなぁ、その抱負。
    私はウチで毎日基礎体操みたいなのをやるようにしてるのですが、もうすでにサボってしまいました。
    三が日が過ぎてからにしようと思います。

    4日のテストってこのことですか?
    がんばって下さいね。
    私は英語がしゃべれないに等しいので今年はその辺どうにかします。

    そしてやっぱり健康でおいしいもの食べたいですねっ!

    今年もよろしくお願いします~。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    色々な新年の抱負、すごいですね。
    私はどうせ達成しないから、、という
    ネガティブ思考で抱負をたてることも
    諦めてます(笑)。
    でもシンプル・ライフ、賛成です!
    しがらみを捨ててさっぱり生活したいですね。
    あとは、、美味しい物をいっぱい食べて飲む!
    これに限る!(笑)
    今年もどうぞ宜しくお願いします☆

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    抱負、良いですね。
    そういえば今年は何も考えていない
    気がします。
    ダライ・ラマ氏の言葉が良いですね♪
    年に1回違う所。行ってみたいです。


    今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. >シンタさん
    改めて明けましておめでとうございます!
    ボストンに帰ってきました。
    私も明日からエクササイズ復活したいと思っております。(思ってるだけ)
    TOEFLは16日なんですよー。
    全然勉強してないんですけど、結果に打ちひしがれるつもりです。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

    >junebugさん
    明けましておめでとうございます!
    抱負・・毎年の自分の行事なのですが、どうも代り映えしないです。生粋の怠け者なので、こうやって言葉にしてみてます。
    身も心もシンプルライフ。でも、うまいもんを食べるためには労力を惜しまず(笑)今年もいい1年にしましょう!
    よろしくお願いします。

    >yachingoさん
    明けましておめでとうございます。
    サッポロも極寒なのでしょうね・・・。
    正月はいかがお過ごしでしたか?
    抱負は、中学生っぽいですが、自分のイベントなので、毎年立てています。その通りにいくかは別として。

    行ったことのないところに行くっていうのはほとんど趣味の域ですね。

    2010年も素敵な1年になりますように。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます!
    同感です!!!
    楽しく、おいしく毎日笑顔に~
    こんな毎日を過ごせれば
    幸せですよね♪

    返信削除
  6. >ゆかちんさん
    明けましておめでとうございます。
    正月はのんびりできましたか?
    アメリカでも食べまくってしまいましたが、やはり日本ならではの正月のごちそうが恋しい私です・・・。
    2010年も、楽しく、おいしく(笑)、素敵な1年になりますように!
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除